~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


張り切って旅の二日目!と行きたかったんだけど、二日目はデジイチをアパルトマンに置いて行動することに。
重たいってのが最大の理由なんだけど、二日目の目的地は大好きなヴァンヴの蚤の市。
蚤の市でパシャパシャしてる隙に「浮かれてるあいつ、狙い目だぜ」って悪い人に狙われないように用心しての事。
と言うのは、前回のパリ旅行で同行した母がスリの被害にあったから。
普通に道を歩いていて、道に規制線のような紐がひかれていて、くぐろうかまたごうかともたついて、またいでいる時に盗られてしまいました。
新聞みたいのをバサっとリュックにかけられ、ホックとヒモをはずし、財布だけを一瞬で盗ったんだから、慣れたもんだよね。
一緒に歩いていたのに、その時だけ少し前を歩いてしまった事をどれだけ後悔したか…
お金やカードもがっかり(お金の被害は少しですみましたが)なんだけど、メンタルがどれだけの被害被ったことか。ポリス行ったり、日本に電話したり、旅の楽しさはどこへやら~。
なので、今回は用心。用心。
~自分は大丈夫。って事はないです。旅する方、ご注意を!~


ってな事で、ヴァンヴの写真ありません。
楽しみにしていた方々ごめんなさい。
ヴァンヴの後は、サンジェルマン・デ・プレでお買物。
欲しかったアレやコレを買ってきましたよ~。お買物品はまた別途。

ついでに白状すると、この日のディナーはチンヤプンさんと可愛い雰囲気のビストロで食事したのに、その写真もなし。
瞳のシャッターはパシャパシャきってきたんだけどね。
チンヤプンさんがフランス語メニュの解説をしてくれ、店員さんに注文もしてくれ、あたしもChacoさんも大感激。周りには日本人ツアー客は一人もいません、パリ住人達が夜がふけるまで美味しい食事とワインとおしゃべりで盛り上がってました。
こういう体験ってなかなかできないもの、本当に大感謝です。メルシー・ボークー、チンヤプンさん。


bo.gif

パリ3日目。今日もお天気良好。
日曜日はお休みのお店が多いパリだけど、あたしたちは大丈夫。
だって今日の目的地はBIOマルシェだもん。


11P17.jpg


見たことのある野菜なのに、特別な感じがするのはなぜ??
このBIOマルシェはラスパイユのビオマルシェ。メトロ12番レンヌ駅を出てすぐにあります。
宿泊していたアパルトマンがメトロ12番のアベス駅だったので、乗り換えなしでラクに行けたよ。
フランスの朝市風景をゆっくりとご堪能あれ。


11P24.jpg



かぼちゃとラディッシュなのに、やっぱりなんかオシャレだよね。
カゴ盛りだからなのかなぁ。
使われているカゴ、片方が斜めになっていて仕事道具として使えそうだね。
欲しいけど、売ってても持っては帰れない~。


我が家の畑にも時期になるとたっくさん出来るアーティチョーク。
お店に並んでました。
調理が大変だから、もらっても「んーどうしよ。」って思ってしまうんだけど、パリの方々はどうやって調理してるのかしら?
あれだけ並ぶって事は日常で食べているんだろうな。


11P23.jpg



野菜の他にも、お肉・パン・フロマージュなどなど。
ここはみんなの台所なんだね。


11P19.jpg
11P18.jpg
11P22.jpg



ちょっと頑張れば、BIOマルシェでお腹を満たす事もできます。
温かなスープぱパン、ガレットなど売ってるお店も所々にあるので、あたしたちはここで朝食。
ポテトのガレット店の列にならんで買い食いです。
買い食いするだろうと思って、あらかじめ小銭をポケットにいれておきました。これも用心のヒトツ(オリジナルですが)


11P25.jpg


pommeしか読めず、“りんごのガレットかぁ…”と並んだんだけど、食べてみたらじゃがいも。
pomme de terre は、じゃがいもという意味だったのね。
りんごの千切りとじゃがいもをすったものにチーズって思い込んでた。全然違った。ハハハ。
焼きたてのガレット、チーズがすごく濃厚で美味しい。日本ではあのチーズがないと再現できそうになりです。
濃厚なガレット食べたらちょっと喉を潤したくなり、絞りたてのオレンジジュースを購入。
お口の中がさっぱり。


11P27.jpg



牡蠣!今が旬でしょ!?
次々と買っていく人をみて、その場で食べられるか聞いてみる事にした。ジェスチャーでね。
おばちゃんに、牡蠣を指差し、殻を剥いている台を指差し食べるというジェスチャー。
買えました。ふたつで2ユーロ。安いか高いかはわかんない。
殻剥き作業しているおじちゃんが、あたしたちの牡蠣も殻をむいてくれ、置いてあるレモンを絞ってその場でチュルリ。
おいしー。マルシェ最高。



11P26.jpg11P21.jpg



スーツを着た50代くらいの男性が、買物袋さげて、お花を買って行きました。
映画?
も~、かっこよすぎじゃない?
買物袋さげてるのにかっこいいんだもん。
お花もお家に飾るんだろうね~。美意識が高いわ。


前々から思っていたんだけど、フランス人の書く数字って面白いよね。
特に「1」。
びよ~んって伸びすぎなんだけど、それがアジになってる。
マークシートっぽいものにこの「1」を書いたら確実に読み込み不可ですから。



11P20.jpg



食べなかったけど、チキンの丸焼きも売られてます。
そばには付け合せのじゃがいももね。
目で見て楽しい、食べて美味しい、ラスパイユのマルシェでした。


おまけ


11P28.jpg


マルシェかごの正しい使い方だね!


machu  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
