~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


歴女。
っていうほど詳しくはないのだけど、歴史番組を見たり、時代劇を見たり、時代小説を読むのは結構好き。
学生の頃、日本史嫌い意識が強くて、ま~ったく勉強しなかったのを今更ながら後悔してる。
資料もたっぷりあって、聞けば答えてくれる先生も居て、好きなだけお勉強できるチャンスだったのにね…
その時は気が付かないものですね。



最近は図書館で日本史関連の本を借りてきて復習中。
読んでいるうちに、おっと驚いたのが、徳川四天王で、時代劇でもよく出てくる本多忠勝のお城がなんと大多喜城だという事。
知らないあたしが無知すぎるのでしょうが、大多喜城がまさか本多忠勝と関係あったとは!!
こうなったら、行くしかないでしょ~。



          honda3k.jpg



大多喜城。
近くは何度も何度も行ってるのに、お城を見るのは実は初めて。
本多忠勝が気になってたのは、時代劇の影響。
なんかキーパーソンっぽく徳川家康の側にいたからという単純な理由。
最近、本で知った事で更に興味深い事が書かれていた。
きっと世間的にはあまりにも有名な事なんだろうけど、最近知ったあたしには、お勉強したい熱があがるほど興味がわいた。


真田信之の正室(小松姫)は、本多忠勝の娘だった事。
一旦家康の養子となってお嫁に行ったみたいですネ。
徳川家と縁が深かったから、信之は西軍にいかず、東軍として関が原で戦った事。
親(昌幸)と弟(幸村)は西軍なのに。
う~ん、そっかそっか。



あっ大多喜城では、子供たちは甲冑を見につけられるというイベントしてるみたいです。
あたしも着たかったな~。
写真だけ撮らせてもらいました。


honda3h.jpg



一番人気のはどれだかわかるかな??
赤い甲冑。六文銭紋。
そう、真田家のものだそうです。


honda3i.jpg


子供達よりも大人の方が盛り上がるよね?
子供なんて歴史に興味無いんだからさ。
って決め付けでしょうか。決め付けですね。
うちのリュク坊もかなりのアツイ視線を向けてたよ。


          honda3j.jpg



お城なんて全く興味のない明andリュク。
散歩がてら付き合ってくれました。
車中、結構アツク歴史について話したけど、二人の間に温度差がありすぎて…
でもそれくらいでいいのかも。
お互い好きな物が同じだと、色々と面倒な事もあるのでね。


話は戻って。
本多忠勝の孫(忠刻)は、千姫と結婚したと。
千姫、そう、秀忠の娘で豊臣秀頼の正室だったよね。
(今の大河では名子役さんが演じてたねー。)
やっぱり本多家は徳川と縁が深いんだ…なんて人間関係みてくのが面白い。


honda3l.jpg



家紋  『立葵』


いずれ上田城にも行かないといけなくなってきたな。


machu  

 

 

Comment

 

歴女machuさん、アツイデスネ~~(笑)

興味しんしんのリュク君に赤い甲冑着せてみた~~い
ニヒルな表情にきっと似合う!うん、絶対似合う!(笑)

NAME:チンヤプン | 2011.10.05(水) 05:43 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

アツイですか??笑


リュクは真田の甲冑ですかね。
かっこよくキメて欲しいですが、どうですかねー。

NAME:machu | 2011.10.06(木) 07:33 | URL | [Edit]

 

うおー

machuさまー
やばいっす!まさかこんなとこまで趣味が一緒とは!
私も歴史に興味が出たのは(主に戦国時代~)大人になってからで、勉強しなかったのがもったいなくてしょーがないっ
しかも今日「篤姫」の日記書いたばかり・・・びっくりしたー☆
思ってることが一緒でウレシー!
いやーなんかテンションあがりました(笑)はぁはぁ

NAME:Shuri | 2011.10.14(金) 09:22 | URL | [Edit]

 

♪Shuriさま

日本史好きさんだったのね~。
幕末も好きだよ。今は戦国の本を読んでるけどねー。
何か面白いネタあったらぜひ教えてね。

NAME:machu | 2011.10.20(木) 19:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
