~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


今年もたくさん植えたみたいです、コレ。


ba6b.jpg


この列ずっとバジル。結構あるねー。
成長し始めるとどんどん取っていかないと、花が咲いてしまうので、時間がある時につまんでおきます。
職場のバジル好きさんにも持っていくと喜ばれるの。
好きだけど、買ってまでは…という食材だもんね。
定番のモッツァレラ&トマトとバジルも好きだけど、今年は炒めて食べるのがマイブーム。
炒めた方がたくさん消費できるし!


今日は時間があったので、新芽を摘んで、バジルソースを作った。
あー、フープロ買っておいて良かったぁ。
スイスイサ~クサクっとソースが出来上がった。

一応、本を見ながら作ったんだけど、分量などは適当。
「バジル・にんにく・松の実・パルメザンチーズ・オリーブオイル」を目分量でフープロにいれて、ガガガッ。
あたしはパルメザンチーズは少なめの方が好みなので、本当に少し風味を付ける程度にいれた。
キレイに混ぜ合わさった物を瓶につめて、オリーブオイルをさらにかけてオイルの蓋でNO酸化ね。


ba6c.jpg


3つも出来た。
冷蔵庫で10日くらいしか持たないのにねぇ…
ご近所さんにおすそ分けしてみようかな。
する勇気があまり無いのだけど。。


machu

 

 

 

Comment

 

私がご近所だったら、2個は頂きます!(笑)
このソースさえあれば、パスタ茹でてちゃっちゃっ
と混ぜて、ボナペティ♪

体に良さそうな素材ばかり、元気に夏を乗り切れそうですね~~

NAME:チンヤプン | 2011.08.06(土) 16:45 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

あ~ご近所だったら良かったのにっ。
結局、持っていく勇気もなく、近くに住む両親(あたしと夫)に車で届けました。
残ったヒトツは、パスタにあえます。あと、グリルチキンにのせてパンに挟んで食べようかな~。

NAME:machu | 2011.08.07(日) 15:40 | URL | [Edit]

 

フレッシュで色がすごく綺麗ですね~^^
わたしもご近所なら遠慮なく頂きます!
松の実が入ってるのっていいですね。。。
冷えにもいいと本に載っていたので、
積極的にとりたいなと思ってます。。。

NAME:SOPHIA | 2011.08.07(日) 20:53 | URL | [Edit]

 

♪SOPHIAさま

あら、またそういう優しい声いただきました。
近かったらね~。持っていくのに。
松の実は冷えにいいのね。サラダに少し混ぜるとコクがUPして美味しいよね。
割とお高めなので、時々になるだろうけど、積極的に食べて身体を温めようと思います。

NAME:machu | 2011.08.08(月) 20:48 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
