~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


図書館から予約図書到着のメールが届いたので、先週末に借りに行って来た。
以前、本屋大賞を受賞した作品の「天地明察」。
岡田くん主演で映画も決まってるよね?確か。
新しい暦を作るという話が主軸になって進んでいき視点もおもしろいし、時代的には好きなんだけど…
どうしても読み進めない。
すらすらすら~って字が追えなくて、途中で眠たくなり、本を顔に被せて寝ている事も。
あわないのかも。
映画化され、テレビで放映されるまで待とうかしら、、なんてすでに諦めムードです。


その代わりって事でも無いんだけど、スイスイィっと読み進んでるのが、
『「夜叉桜」 あさのあつこ著』。
「弥勒の月」の続編にあたるんだけど、「夜叉桜」だけでも大丈夫。
人の心理、善と悪や光と影など表裏一体の部分を説教くさくなく、巧みな文章でお話に盛り込んでる。
世間的には全然良い人じゃない主人公にもなぜか惹かれるんだよね。
30代半ばというあたしの年齢なのかなぁ?善人すぎる人は、まるで面白くないし、信用もできないっていう気がしてます。
いるわけないでしょ…そんな人サ。
○○すぎるっていうのは、ちょっと要注意なのです。
「夜叉桜」。時代小説をサラリと読みたい方、必見ですよ。


**新たに仲間入り**

itomaki22.jpg


日本の古い糸巻き。
古いといっても、ちょっと古いくらいかな。
オレンジの糸をはずして、雑貨を置く仕様に変更させる予定。




machu  

 

 

Comment

 

シンプルライフの極意は「本は図書館で借りる」ですって。
つまんなかったら最後まで読まなくても損した!って思わなくて済むし。

う~~ん、我が家は”過ぎる”人が約1名・・・
かなり危険ですよーー(笑)

業務連絡:宿題着々と進行中、来週には発送できそうです。

NAME:チンヤプン | 2011.07.31(日) 00:52 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

と、言う事は、あたしはかなりのシンプルライフしてます。結婚してからは、ほとんど文庫もハードカバーも買ってませんから。
図書館で借りたり、誰かに借りたり…です。


夏の宿題、ありがとうございます。
お盆あたり到着なのかなぁー、ポスト見るのが楽しみになりそうです。

NAME:machu | 2011.07.31(日) 13:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
