~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


先日「ランプの下でアル作業をこつこつと…」なんて記事をUPしました。
こつこつすぎて、進みが悪いのです。


この暑い時期に見るのもウンザリしてしまうかもしれないけど、
作業というのは、編み物。
鈎針で小物をちょこちょこ、ではなくって、ウールの毛糸で手袋を編んでます。
どMみたいな感じだけど、たまたま素敵な製図に出会い、得意でもなんでもないけど、好奇心だけでトライ。
今編んでるのはケーブル編みとかあるので気が抜けません。
本でやり方確認しつつだから、時間がかかる~。
結構イライラっとする細かい作業なのに、少し編み物すると、日中のストレスとかね、忘れちゃうんだよ。
頭が完全に切り替わるからなんだろうね。


tebukuro26t.jpg

棒針を三角形にして編み進めます。
手袋は小さいから、編んでる途中、他の棒がジャマなの。
お腹とか腕とかに先がツンツンささりながらの作業。
下手だからなのかなぁ…
「下手だからだよ」って声が聞こえてきそうね。
「こうやるといいよ!」っていう前向きな励ましなら受付ますのでお願いします。


右手は編み終わりました。
今は左手に入ってます。
冬のリュク散歩の時、指が自由に使えるような手袋が欲しかったので、自分のために一生懸命編んでます。
自分のためにゆっくりと時間をかけて物を作る。
これがアトリエ作業の原点だったな…と思い出させてもらったかな。


最後になっちゃったけど、あたしが見つけた素敵な製図の本はコチラです。
クリック…という妙な文言入っちゃいました。。

mikuni.jpg

三國万里子さんの「編み物ワードローブ」

手袋もニット帽もベストもどんどん編みたくなってきたゾ。
うぅぅ超好み。

machu  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
