~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


「第2回 Mr.Mac Academy」に行ってきました。
何それ?って感じかな。
『犬が快適に生活できるように、犬と快適に生活できるように、しつけや健康管理など多方面を専門家と一緒に勉強していく』そんな場所ではないかなって思ってます。
今日の講師は、白金高輪動物病院の院長先生である佐藤貴紀先生。
雑誌などで拝見した事があったけど、実物はもっともっとイイね。
甘いお顔立ちってだけじゃなく、知的な雰囲気もあるし、優しさがにじみ出てる。
って、そんな事ばかり言っちゃ、我が家のホームドクターに悪いかしら??


今日のお話は『熱中症』について。
症例を交えて、具体的な対策方法も教えてもらった。
具体的な対処方法などはココで載せるのはさけますが、気づきそうで気が付かなかったのが、
「扇風機の風を顔からあてない」ということ。注)犬ですヨ
熱くて呼吸が乱れている時に、顔から風を当てると、余計に呼吸がしづらくなってしまうんだって。
そりゃそうだ。
体方面から涼しい風を当ててあげる方が体温が下がっていくようです。
扇風機を使うという同じ行動でも、アプローチ方法で結果が変わってくるのだから重要だよね。



色々なお話を聞いて思ったのは、「ホームドクターと良い関係が築く大切さ」。
たくさんの患者さんを診ているのだから、我が家だけ特別というのは無理な話だけど、自分の考えを話しできて、相談できるという、信頼関係。
今は健康なリュクだけど、もし通院が必要な病気になった時に信頼して治療を任せられるように、ふだんの予防接種などの時から先生とのコミュニケーションも大切にしていきたい。



次回は用事があり申込してきませんでしたが、トリミングなどのケア方法の勉強会のようです。
気になる方は急げ!http://mrmac.jp/?page_id=2


***
会場で、BUHI友に会うことが出来ました。
Liz's Loomのmicさん、ふれぶる☆ふれぶるの“ののさん”、そして初めましてしたのが、
よしおときんたの大冒険のayucchiさん。
短い時間でしたが、知り合いがいて頼もしく、そして、楽しかったです。
ありがとうございました。


ののさんにプレゼントを頂いちゃいました。
いつだかblog記事を読んで、「羨ましいオーラ」を出しまくってしまったコレ
瓶みてるだけで、ハッピーな気持ちになれちゃう。
最近、バーミックスでmyマヨを作る事が多いから、これからはこの瓶にいれようっと。
ありがとうございました!


machu



 

 

 

Comment

 

更新、早っ(笑。

獣医師との付き合い方をあそこまで語れる「獣医師」ってなかなか出会えないよね~。
もっと近ければホームドクターになってほしい!そう思ったセミナーでしたね。。

・・・写真、送ろうか(笑??

NAME:のの | 2011.06.26(日) 22:15 | URL | [Edit]

 

見ーつけたっ!!
先日はお会い出来て嬉しかったですv-238
皆さん記事にするのが早くておいつかないーっ
忘れないうちに頑張らなきゃ!!!

次回も楽しみにしてますv-238

NAME:ayucchi | 2011.06.28(火) 00:22 | URL | [Edit]

 

♪ののサマ

早いですか?
薄口な内容ですから…ハハハ。

医療うんぬんも大切だけど、医師との付き合い方はもっと重要。不信を抱きながらじゃ、より良い治療はできないですもんね。
我が家からだと、白金高輪はトホイなぁ。


♪ayucchiさま

どうも~。
BUHI今月も楽しく見ましたよ。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

NAME:machu | 2011.06.28(火) 07:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
