~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


毎日同じ事を同じように続ける事、単純だけど大変です。
めんどくさぁい、って思ってサボってしまったりしてるうちに、サボりが当たり前になり、とうとう…なんて事も多い。
今回は、なんとか投げ出さずに、梅シロップ作りができた。
ただ混ぜるだけなのに何を大きな事を!と笑わないでね。
朝に夕に混ぜるだけでも、ズボラなあたしには大変な作業でした。
すごく楽しみにしてるのに、数日経つと梅シロップの存在自体忘れちゃったりするからサ。


umeco20u.jpg


漬け込んだ時は、3つの瓶に収まっていた()のだけど、完成した液体はWECK瓶ひとつの量。
三温糖で漬けたからなのかな??琥珀色っぽくなりました。
味は、梅酒のアルコール無い感じ?
案外上手に出来たのではないかと思ってます。


作り方では、「1日最低1回は瓶をゆする」とあったけど、瓶の蓋をあけて、清潔なお箸などでゆっくり混ぜるのがいいんじゃないかなぁ。
蓋あけないと、発酵が進みすぎるように感じて、途中からお箸を使って混ぜる方法に切り替えました。
どの方法が一番か、毎年作っていれば自然に身に付くのだろう。


蒸し暑い日が続くから、梅の爽やかな味ですっきりしましょう。
クエン酸効果も期待したいね。
今から時計の針を20年分くらい戻した頃(おーそんなに経つか)、部活の帰りに駅で缶入りの梅ジュースを買って、電車で一気飲みしていたなぁ。
みんなお金をそんなに持っていなくて、分けて飲んだりしてね。
懐かしいなぁ。
その懐かしい駅と、今毎日通っている駅が同じなんだよね。
自販機も駅まわりも、そしてあたしも、20年前とはずいぶん変わったけど。


machu

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
