~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


いただきます。


hasi13a.jpg


持ち運びのお箸をしまうお箸入れを作りました。
職場でのお昼にず~っと使っていたアフタヌーンティー社のお箸。友達がいつかのお誕生日にプレゼントしてくれたものです。
数年経過して、気が付いたらプラ部分の文字は剥げて、止め具が割れて、洗うと必ず分解されてしまう状態になってた。
いい加減なんとかしないとね…と思いつつ手が動きませんでした。


でもなんだろ?
突然“やってみよ!”という気になったので、勢いに乗ってイメージを膨らませ手を動かす。
生みの苦しみとアイデアの波との間で作業するのは、楽しい時間なんだよね。
思いのままにハサミをいれたり、運針したりする。
あ~楽しい!


hasi13b.jpghasi13c.jpg


内側はラミーリネン。
汚れが落ちやすそうだし、丈夫だから長持ちしそうでしょ。
外布はダブルガーゼ。
洗ったあとのシワが目立たないし、手触りも優しい。


小鳥さん、気が付いてくれたかな?
ブラウンのインクを買ってあったので、初めて使ってみました。
いつもはブラックを愛用してるのだけど、ブラウンだとちょっと柔らかい印象になるね。
ハンコを押しただけなんだけど、小さなハッピーを感じられるよ。
レースは手縫い。
小さな縫い物をする時の手縫いは好き。
上手ではなく、どちらかと言えば、下手なんだろうけど、集中して運針するのが心地よいんだよね。
小さい物に限りますけど。


また新たなイメージが沸いてきたので、お箸入れを幾つか作ってみようかと思ってます。
布製は嫌われるかな~っていう不安要素もあるけど、まぁやってみよう。


machu  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
