~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


今日のリュク。


ume8q.jpg


実家から少しわけてもらった青梅。
我が実家、小さい庭ですが、梅の木が一本あるんです。
毎年梅の花も楽しめるし、梅も取れて、梅干や梅酒を父が漬けてます。
30歳まで実家で暮らしたのに、1回も手伝った事もなく、梅仕事は初めてなあたし。
ど素人でも作れそうな「梅シロップ」にトライしてみましたよ~。


■梅シロップ

青梅 だいたい800g(もらった梅が800gだったので…)
三温糖 だいたい800g

ネットでいくつかレシピを調べた結果、分量は青梅と糖分が同じで良さそう。
グラニュー糖や上白糖、きび砂糖など人によって違うみたいなので、あたしは日常使っている三温糖をチョイス。

1)青梅をよく洗う
2)お水につけてアク抜きをする(2hくらい)
3)漬け込む瓶を煮沸消毒する


ume8e.jpg


したけどね、、特に何も変わらなかった。
もしかしたらしなくても良いのかも。

3)おへそみたいな部分を竹串など使ってきれいにとる
4)竹串やフォークを使って、ツンツンと梅に穴をあける
5)糖分→梅→糖分→梅→糖分…の容量で容器に入れる。一番上は糖分をびっちり敷き詰める。
6)冷暗所で管理。1日最低1回は瓶をゆする。


ume8r.jpg


今、こんな感じだよ。
瓶3つになった。大きい瓶を用意しておけばよかったかな。
完成は、1Wというレシピもあったし、1Mというレシピもあったので、経過観察しながら結果を報告いたします。


時間をかけて待つ食べ物を作っている自分って、ちょっと気分良くないですか?
あたしだけじゃないと思うんだけどー。
もしお仲間いらしたら、ぜひ手を挙げて教えてくださいませ♪


machu

 

 

 

Comment

 

もうそんな時期なのね。

わたしはね、梅シロップを作った後の梅を使って、梅ジャムを作ってヨーグルトに入れて食べるのが好き。
なんて、催促してるみたいね、笑。
ふふ。

NAME:aile | 2011.06.09(木) 09:32 | URL | [Edit]

 

♪aileさま

梅シロップ、もうお砂糖はすっかり溶けて液体になったよ。変化を見るのもちょっと楽しい。
梅ジャム、、余力あるかなぁ…
蕾の日に、シロップ後梅を持っていけたら持っていくよ。ジャムつくりにトライしてみて~。
梅のリレーですな。

NAME:machu | 2011.06.10(金) 07:34 | URL | [Edit]

 

我が家は、まだ実が少ないので、ちょっと様子を見たから、作り始める予定だよ。
目で経過が分かると、ワクワクするよね。

NAME:plum | 2011.06.11(土) 08:50 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

plum家もやるだろうな~って思ってたの。
数日たってすでに変化ありだよ。
毎日混ぜるだけでいいなんて、簡単でいいよね。
梅シロップで夏は疲れしらずかな!?

NAME:machu | 2011.06.11(土) 14:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
