~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


バラが花盛りだ。
野性味あふれるバラたちは陽のひかり目指して蕾をつけ、花を咲かせていく。
人間や動物と一緒で色々な子がいて、環境を整えてやっと花を咲かせる子もいれば、強く強くどんどん咲いていく子、蕾をつけても雨が降ろうものなら咲かせる事無く終わってしまう子、花盛りが長い子…例をあげたらきりがないね。
ほ~んと、十人十色。


この時期は花殻を切るという作業を平行していていかなくてはならないのだけど、これがなかなか大変なの。
忙しくバタバタと気ぜわしく作業したくないので、なんとか時間をやりくりしなくては。
起床の時間を早めたり、帰宅後夕食作る時間を遅らせたりね。
ただ廃棄するだけの作業だと全然面白くないので、少しずつキレイな花をカットし、ミニブーケを作って楽しむ。
センスはあまりないけど、お花自体が美しいから、まとめてしまえばOK!
自宅に飾ったり、職場でお世話になってる方へお礼に持って行ったり、ご近所さんに持って行ったり。
お花はみんな喜んでくれるので、作業もとっても楽しいです。
かなり無心になってやってるかも。。


ラッピングの時、とっても使えるのが、無印良品のお絵かき帳。
わら半紙のような紙で、お値段お手ごろだし、ほどよい強度でお花を包みやすい。
飾りに1枚ワックスペーパーを撒いたり、薄茶色の半紙を撒いたりして、シンプルに飾ってます。
最後は麻ヒモでぐるぐるすれば完了。
新聞紙よりもずっと素敵な仕上がりになるのでオススメですよ。


pure14p.jpg


やわらかい紫色のバラをメインにまとめました。
わたらせという品種で、青系のバラとして世に出ているみたい。
ファイヤーキングのミルクピッチャーにいけて、優しい色合いに。


machu


 
テーマ * ガーデニング ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

うんうん、やさしい色だねー。

家の中にお花があると、気持ちが和らぐよね。
ちなみにまるーくこんもりと盛るの、わたし大好きなんだ。

にしても、作業は大変そう。
でもmachuの気持ちがお花に伝わって、一生懸命咲いてくれるんだね。
一輪一輪、愛おしいね。

NAME:aile | 2011.05.26(木) 14:40 | URL | [Edit]

 

♪aileさま

この“わたらせ”は色がいいでしょ~。
畑に咲いているバラなんだけど、冬になったら庭に植え替える予定。ふふふー、すぐ目の届くところで鑑賞したいじゃん!


お花がお部屋にあると、なんだか気持ちに余裕が出来るよね。なくても全く困りはしないんだけど、花があるとパッと明るくなる。
お腹はふくれないけど、気持ちはふくれるってヤツー。お腹も気持ちもふくれたいって!?

NAME:machu | 2011.05.26(木) 20:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
