~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


four14q.jpg


お庭の花について時々相談にのってもらっている日々花さんから“ラムズイヤー入ったよ”と電話をもらったので、
取りにいったついでにいくつかゆらゆら揺れる系のお花を購入。
バラ以外は低めの小さな花が多かったので、今年は高低差を出してちょっと動きのある庭を目指してる。
ゆらゆらって風に揺れているグリーンって心が落ち着くでしょ?


■ラムズイヤー
 多年草
 株分けと挿し木で増やす

■ガウラカイザー(白鳥草)
 多年草
 種で増やす

■アークトチスグランディス
 一年草

■Cerinthe Major (セリンセメジャーとかマヨールとか…とりあえずセリンセ)
 一年草
 種を取り、秋に種をまく


今更だけど、自分メモ

一年草…種を撒いてから1年以内に花を咲かせ、種を付けて枯れる(または寒さ等で枯れる)。
多年草…2年以上生存し、翌春ふたたび花を咲かせる。宿根草(シュッコンソウ)と同じ扱い。


一年草と宿根草の区別もはっきり覚えてなくて、行き当たりばったりの庭造りからそろそろ一歩進んで
ガーデンMAPを作って計画的に春夏秋冬を過ごしてみたいなって心の計画にはある。
なかなか行動に移せなくてね~。
とりあえず買ってきた4種だけでもこうしてメモれてホッとしてたり…。


あたしが買うお花は白か青系紫か紫。
日々花さんからも“好みがはっきりしてるから足していってもごちゃごちゃ失敗にはならないはず!”と
心強い助言をもらってきた。
いつも色々とお花の質問に辛抱強くつきあってくれてありがたいわ。


nafuda16w.jpg


試作品のお花ネームプレート。
ワイヤー使いは日々花さんで教わったもの。完コピデス。
machuオリジナルなのは、プレート部分。
プレートは、アルミ缶を切って、アクリル絵の具を塗ったもの。
自分では“必要は発明の母”なんて思っていたんだけど、いずれは“タンレイ(発泡酒)”の字が出ちゃうみたい。
アルミをやすりかけて、それから塗らないとダメなんだって。 ←明君指摘
アルミより、スチール缶の方がよりいいんじゃない?とも。 ←明君助言
どうせ捨てる缶だし、どんどん試作してやるー。


アクリル絵の具は、職場の同僚からいただいたもの。ありがとー使ってますヨ。
あたしって本当にわらしべ長者になれそうなくらい、色々と頂き物をしてる。
せっかくいただいたんだもの、有効利用しないとね。


machu  

 

 

Comment

 

私は土いじりが苦手だから、鑑賞派(笑)
英国風の手をかけてるんだけど、ほっからかしに
見えるガーデンが好み♪
リュク君も新入りさんのチェックに忙しそうね~~(笑)

NAME:チンヤプン | 2011.05.19(木) 06:11 | URL | [Edit]

 

machuさんの趣味はどれも素敵!!
生活を楽しんでいる様子が、これまた素敵!!

我が家のベランダ菜園も昨年と同じ顔ぶれで始まりました。
トマトにバジルに・・・って、食べられる物ばかり(汗
おまけに葉っぱをムシャムシャする子がいて、
優雅なガーデニングとは程遠い我が家です。

リュクくんみたいに、お花を愛でる子がいいなぁ~
まっ、飼い主が飼い主だから仕方ないかぁ(涙

NAME:リキ母 | 2011.05.19(木) 15:23 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

ほったらかし風、いいですよね~。
それなりに計算されてるんでしょうけど、時間がかかるって頭では分かるのに、どんどん隙間を埋めたくなってしまって…
多年草が増えてきて、そういう楽しみが分かってきたので、もう少し賢く庭作りをしてきたいなって思ってます。


♪リキ母さま

お野菜始めたんですね~。
食べられる物、大事です!
バジルはお家にあると、ちょっと使いたい時などに便利ですよね。買うと結構お値段するし。
リュクは畑に行ってもムシャムシャはしないですねー。臆病者だからかしら?
キャベツやレタスは大好物なのに、その辺不思議です。

NAME:machu | 2011.05.20(金) 07:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
