~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


日曜日、気持ちよい気候の中、リュック(リュクじゃないよー)を背負い京葉線でマリンを少々感じながら東京駅へ。
目指すは“大江戸骨董市”。
国際フォーラムの地上広場なので、京葉線からだとアクセス抜群!おすすめよ。


初めて行ったんだけど、想像以上に好み。
ヨーロッパアンティーク・古道具・古布・アンティークレース・紙物などはあれもこれも目移りしちゃう。
クオリティーも高い。
都心であれだけ一気に色々集めてくれるなんて…なんで今まで行かなかったんだろう、と思うくらいデシタ。


ハッと心奪われた品物があったお店で出品者さんとお話していたら、なんとこないだ買った本に載っていたお店の店主さんだった。こういうご縁もあるのね~。
小匙舎というお店を吉祥寺で営んでいるらしく、月末にはヨーロッパに買い付けに行くとお話してくれた。
“今年はすでにパリは暑いらしいですよね~”なんて知った口を利き、ちゃっかり話しにのっちゃったりしてー。


そして、あたし好みの汚れたガーデンチェアを置いていたお店で店主さんと再びおしゃべり。
“もう会わないかもね”という環境や、“この古い家具や小物についてもっと話を聞きたい”という好奇心やが心のハードルを低くしていつもよりも簡単に見ず知らずの人とも話す事が出来た気がする。
その人は、はんなりとした話し方をする方で、柔らかい物腰。
京都のお店の方でこの骨董市は今回が初参加で今後はどうかなぁ…との事だった。
そうげんカフェというお店方。
京都の事は知らないけど、きっと有名なお店なんじゃないかなー。
品揃えが良かったもん。
汚れたガーデンチェアは、白・黄色・赤・緑…のペイントがはがれたあとがある。
人から人に渡り、なんどもペイントして使われていたロマン。
そんな事をふたりでペラペラペラと話しして楽しい時間だった。
あんなにたくさん話したんだけど、ガーデンチェアは買ってないの。まだ…買えないわ、あたしには。


ヨーロッパの古道具をたっくさん見た後、目に留まった小さなちゃぶ台。
山形でずっと使われていたらしい。
どこか田舎の家なのかな~なんて想像したりね。
杉の木で出来ていて、最大の特徴は樽の形になっている所。四角じゃないからちょっと優しい表情なの。
さすがにちゃぶ台で食事する環境にはないけど、飾り棚にしたり、床に座ってお茶する時に使おうかな。


chabu16a.jpg



足の部分はたためます。
なので今はたたんで、玄関上の飾りコーナーの台として朝・夕と眺めてニヤリとしてます。
日本の古道具もヨーロッパに負けずいいよね。
我が家の雰囲気とぴったり合わないけど、どうにかうまく融合させていきたいな。



古道具といえば、現在放送されていたNHKの朝ドラ“おひさま”。
主役の陽子(井上真央ちゃん)のお家や学校に、好みの小引き出しや、ランプがいっぱい出てくるの。
さすが~NHK。
我が家では、夕食とりながらHDDに撮っておいた朝ドラを見るのがここんとこの習慣なんだけど、
見ながらいつも“いい道具ばかりだなー”って内容よりもそっちに目がいったりして。


fuwaa16d.jpg


あっ
今日はちょっと熱くなって長くなってしまいました。
あくびされちゃったし、古道具の事はまたにします。


machu  

 

 

Comment

 

骨董市、machu好みだったんだー。
残念。行きたかったわ。

おひさま小道具、わかる気がする。
家を買ってから、テレビみててもインテリアとか小道具とかばかり気になるようになったもん。

NAME:aile | 2011.05.17(火) 10:22 | URL | [Edit]

 

♪aileさま

骨董市、お一人様で行ってきたよ~。
かなり楽しいから次一緒行こうよ。
毎月やってるからまだまだチャンスありだよ。
ランチは丸の内まで歩いてディーン&デルーカで食しました。美味しかった!

aile家は北欧系集めると良さそうだね。
何かキャッチしたら連絡するよ!
今日はゴルフだっけ?お天気よくなって良かったね~。

NAME:machu | 2011.05.18(水) 07:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
