~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


らっきょう、もらってきました。
野菜室にいれてしまうと、そのままず~っと忘れてしまうので、今回は早めに“瓶詰め保存”を決行。
らっきょうと言うと、甘酢をすぐに連想してしまうけど、あたしは酢じょうゆ漬けにした。
しょうゆ味が大好きだし、ご飯もすすむでしょ?


ra1t.jpg


元々はジャムが入っていた瓶を煮沸して消毒。
らっきょうだって、こうやって詰めたらなんだかどこかのデリに並んでいそうな食材に変身。
このまま2週間くらい冷暗所で放置。途中、様子を見ながら揺すったりした方がいいようです。


本を参考にしながら作ったのだけど、本のレシピだとらっきょう1キロに対する分量。
あたしがもらってきたのは、200g未満だったから、だいたいで「みりん・しょうゆ・酢」を合わせた。
これがね、瓶に流しいれたらぴったり。
こういう時、小さくガッツポーズしたい気分になるよね。
あたし、やるじゃん!って。


らっきょうの下準備はちょっとだけ面倒。
外の皮部分をむいて、きれいにし、適度な大きさにカットするのだけど、少しの量なので頑張れました。
農家のおばちゃん達がこの作業をみたら、
「なんだかママゴトみたいだね」って笑うだろうなー。


ra1r.jpg


machu  
テーマ * おうち飯作り ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

Comment

 

あぁ~~今年もmachuさんの田植え姿みられなかったんだぁ~~
ザンネン。。。
自家製のらっきょうは歯触りが良くて、去年は母の
作ったらっきょうをパリまで持ち帰りました。
ワタシ”漬物星人”ですから~~(笑)
machuさんの手にかかると『Rakyou』と表示したいくらい
お洒落ね♪

NAME:チンヤプン | 2011.05.01(日) 17:36 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

あっ説明不足でしたね。
あたしは田植えしないんですよ~。お茶やお昼などなどお台所のお当番です。
農業経験ゼロなので、労働力になれないんです…。


そうそう、チンヤプンさんは漬物好きさんでしたね。色々漬けてますか?
何かオススメあれば教えてくださいね~。

NAME:machu | 2011.05.02(月) 22:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
