~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


春の蕾カフェのテーマ 『ドーナツを作ろう!』
教科書 『LIFE3 なんでもない日、おめでとう! のごはん。』 
    著者:飯島奈美(料理とスタイリング)


do24q.jpgdo24e.jpg


蕾メンバーのaileとpecola、そしてmachu。
三人でキッチンに立ち、材料計ったり混ぜたり教科書読んだり写真撮ったり。
ドーナツを作る、これだけを目的として時間を過ごしました。
小学生ジョシみたいよね~。
でもそれが楽しいの。


飯島奈美さんのドーナツレシピはとっても柔らかめの生地。
取り扱いも結構難しかったけど、手がたくさんあるのでそれぞれヘルプしながらなんとか成型まで完了。
終わった後のキッチンはコナコナコナ~☆あららびっくり。
それでも3人でなんとなく出来る人が出来るお片づけをしたのであっと言う間に終了。
ひとりだったら…“もうドーナツは買えばいっか”ってなるような気がする。


できあがったドーナツはものすご~い量。
シンプルにグラニュー糖、そして遊びでシナモンときな粉の3種類の味付け。


do24r.jpg



おうちに帰ってきたら、「おかえりっ。ドーナツは戸棚に入ってるよ。」
こんな声がかかったら、すごく嬉しくなっちゃうね。
お店のそれとは違って、ものすごく素朴な味。
バターと粉の味を感じながら、ちょっとだけグラニューやシナモンを感じるの。
こういうのがきっと家庭の味なんだろうね。
しかも、ドーナツってめちゃくちゃお腹を満足させるから、腹ペコさんにはぴったりだよ。


さぁ、こんなキラキラドーナツ食べてみませんか?

hon24a.jpg



他の工程などはメンバーblogを見てね!

aile http://aile4475.blog134.fc2.com/
pecola http://petitgarden06.blog61.fc2.com/

machu  

 

 

Comment

 

ひゃー。すごい量だー(笑。
学校の調理実習思いだしちゃった。
ドーナッツって無性に食べたくなることあるよね。
特に餡ドーナッツ!
ちなみに・・・粒餡派でっす(笑。

NAME:のの | 2011.04.25(月) 22:38 | URL | [Edit]

 

♪ののサマ

餡ドーナツ、あたしも無性に食べたくなって買うことがあります。粒の方が美味しいけど、漉し餡でもOKです。なんでもありかぃって!?

すごい量が出来たので、その場で食べ、お土産として各自袋に詰めました。
ドーナツ漬けです。
参加者、みんなパートナーと二人暮らしなのに…笑。

NAME:machu | 2011.04.25(月) 23:19 | URL | [Edit]

 

先日はお疲れ~。

結構な量を持ち帰ったけど、宏くんがほとんど平らげましたヨ。

ドーナツつまみにビール飲んでた、笑。
私には考えられない組み合わせだけどねー。

次回、何にしようか悩むわ。

NAME:aile | 2011.04.26(火) 14:56 | URL | [Edit]

 

ありがとねー

blogトップバッター、さすがだわ。
リンク貼ってあったの見て
やばいやばいと更新しましたよん。

うちは、アタシがほとんど食べましたよん。
食べ応えあったー♪♪
材料やランチなど、準備ありがとね。
とっても楽しかったー

次、「お花やって、写真撮る」っていうのどう?
オート機能ではなく、マニュアルで撮ってみない??
たいした知識はないけれど(笑)

NAME:pecola | 2011.04.26(火) 16:50 | URL | [Edit]

 

♪aileさま

ドーナツとビール、あたしはイケルよ。
ごはん食べながらビール飲めるし、飲んでるし。
我が家はボスがほとんど食べたかな。


♪pecolaさま

早い?
あたし、サササとやらないと永遠にやらないタイプなの。だからサササとやれる事はやるようにしております。オホホ~。

撮影会ね~いいかもっ。
マニュアルモードの練習にもなるしね。
写真に一言コメントつける…なんてのはどう?
面白いエッセンスじゃないかなぁ~どうどう?

NAME:machu | 2011.04.26(火) 20:41 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
