~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 

東北太平洋沖地震から数日経過してます。
被災された方そしてご家族の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。


我が地方では、市原コスモの大規模爆発がありました。
コスモに近い実家では、ご存知のとおり避難勧告が出ました。
炎と爆音、風(爆発に伴う一時的な熱風みたいなもの?)がすごかったようです。
迅速な消火活動で、翌日には収まりホットしています。


コスモの爆発はすごかったものの、街は大きな被害もなく、通常に動いてます。
GS・スーパーの混乱等は避けられませんが…。
みんな自分の生活を守るのに必死です。
情報が細かくこないので、必死で守ろうとしています。


明君は翌日の土曜日から仕事に行ってます。
ライフライン確保する側(水道業者)なので、やることは山積みのよう。
今朝も4時過ぎには家を出ました。
浦安に向かうとの事。
ただただ冷静に特に感情的にもならず、仕事に向かってます。
あたしはテレビなど見て感情的になっているだけで何もしていないので頭が下がります。
おむすびならすぐに食べられるので朝握りました。
それくらいしかできないものね。


最寄の在来線が動かないので本日も職場に行くことができません。
余震を考えると行きたくはないのだけど、一日も早く、いつも送っていた生活に早く戻りたいとも思います。
みんな同じ気持ちでしょうね。


昨日テレビで津波後の荒れ果てた地に犬が2匹寄り添うようにいる映像をみました。
一匹は衰弱していて横たわり、その犬を守るようにもう一匹が座っていた。
濡れて・汚れて・痩せて。
救ってくれたのかどうか、そこまでわかりませんでしたが。
きっと救ってくれたと信じたいです。
人々と違ってなかなか救済の手が届かない動物達。
それでも動いている人もいます。
善意があったとしても、素人がむやみに行動する事は混乱を広げかねない危険があるそうです。
専門の団体ARKがあります。支援の手、差し伸べたいですね。

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を
東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を(2)


優しさをもって、自分のできることを少しでも。


machu  

 

 

Comment

 

日々明らかになる想像を超える惨状に気分の重い毎日です。
ご主人も気の抜けない毎日かと思います、お疲れが出ませんように。

見ましたよ!2匹の寄りそうワンコ(涙)
かすけと暮らす私には決して他人事とは思えません。
アークは海外からでも支援できるんですね。
machuさん!情報ありがとう。

NAME:チンヤプン | 2011.03.16(水) 01:48 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

お見舞い、ありがとうございます。
夫は本当に淡々と仕事をこなしています。動ける者が動き出さなきゃ困っている人の生活は改善できない、と。

アーク。
あたしも支援しようと思ってます。
幅広く存在をしってもらい、賛同してくれる人にはひとりでも多く支援してもらいたいですね。

NAME:machu | 2011.03.17(木) 05:45 | URL | [Edit]

 

一週間たっても、まだ落ち着かない日々だけど、明君は、仕事もあって、大変だね。machuさんも、早起きだろけれど、体調には気をつけてね。
会社の最寄り駅も、大変なことになってるね。仕事で、海のほうに行くと、液状化の怖さを、改めて感じるよ。

まだ地震酔いしちゃってる自分が、情けないわ。。。

NAME:plum | 2011.03.18(金) 16:28 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

まだまだ落ち着かないね。
海幕あたりは液状化がすごくて…職場に行ってしまえば業務で日常に戻されるんだけど、通勤時などはやはりね。。

そんなことばかりも言ってられないって分かってるんだけど。

少しずつ日常を取り戻さなきゃね。

NAME:machu | 2011.03.19(土) 09:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
