~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


ここんとこちょっとアツい谷根千。
や・ね・せん、なんて言葉もできちゃったくらいだもんね~。
そんな谷根千へ住むお友達のオウチへ遊びにいきつつ、ご近所をとことこと歩き、ぱくぱくと食べて来ました。


        yanesen5a.jpg   yanesen5d.jpg


ランチしたのは、千駄木の小民家インテリアのイタリアン露地
歩道から細い道をずずずぃっと入っていくと、あら懐かしいという引き戸があります。
おばあちゃん家とかこういう色合いの引き戸だったよな~昔はね。
数年昔の物ってなんだか野暮ったい印象だけど、20年以上前のものは、なんだかステキに見えるから不思議だよね。
食事は、前菜含めて全ておいしくいただけた。
何より嬉しいのがお値段。お財布に優しい1300円ランチ。
また行きたいお店のひとつに入りました。

そしてお隣は、そう、根津神社
梅がね、ちょこちょこと咲いていた。
桜もきれいだなぁ~って思うけど、まだまだ寒さ残るこの時期に花を咲かせる梅に惹かれます。
梅も桜くらい連立していたらみんな立ち止まってみるのかな?連立してないからいいのかな?
それにしてもお花の写真って難しいな…


     yanesen5c.jpg



場所を移して、あたし好みの古道具屋さんへ。
友達が場所はリサーチしていてくれたので、迷うことなく到着。
ひとりだったら…かなりの迷い道に入った可能性ありだわ。

yanesen5h.jpg 古道具Negla(ネグラ)


よく言うネグラ(ねる場所)とかではなく、ネを強く発音するネグラと言うのが正しいお店の呼び方のよう。
外には幼稚園で使われていたイスや給食の配膳に使う物など並んでいた。
中は、小さな引きだし・ガラス・アルマイトの容器・古い包装紙‥などなど古いもの好きには見ごたえのあるお店。
お店の方は、自分の世界をキチンと持っているようで、「お客さんに振り回されたりしてない」そんな印象の人。
こういうお店を出す方って、割と統一してそういうイメージ。
自分の好きな物を出していて、それがもし受け入れてもらえたらそれだけでいいです…って。
自分には無い(あるのかもしれないけどブレる)から、そういうの見習いたいな。


そのお隣にあるのが、帽子の専門店 C.A.G.(セーアージー)

yanesen5i.jpg


量販店とは全く違う、一点ものな帽子が少し売られていた。
帽子は難しいな、と思うけど、かぶってみると、なんだ簡単なもので、オシャレの幅が広がる気がしている。
特別な帽子はひとつも持っていないけど、こういったお店で自分らしいのを選ぶのは大人のオシャレだ。
いつかあたしも。。。
このお店に、我が家にあるスーっぷカップと似た風合いのカップやお皿が置いてあった。
質問できなかったけど、あれってイイホシユミコさんのじゃないのかなぁ…聞けば良かったな。


              yanesen5e.jpg   yanesen5g.jpg


最後はおまけ。
民家の間にある、かわいいかわいい根津教会。
おもちゃみたいな(失礼?)色。
民家の中にあるので、遠くから離れた写真が取れなくて、こ~んな一部分な写真になっちゃった。
腕が悪いんじゃない!と一応弁明したいトコロです。

教会前で写真を一生懸命撮っていたら、通りがかりのおばちゃんに
“すいません。根津教会ってどこですか?”と聞かれた。
根津教会、、、ここですよ。
目の前ですよ。
ドッキリか!?ってくらいまん前で聞くんだもん。驚きよね。
あたし、なぜかよく道を聞かれます。知らない土地で聞かれた事も数回あり。
知ってるように見えますかね。どちらかというと知らない方なのに。



そして、根津の鯛焼きね。お約束?っぽいけど。
あんこがび~っしりで、あんこ好きにはイイヨ。あたしは、皮も結構好きなので、もうちょっと皮を楽しみたかったな。


今回の食べ歩きの参考にしたのは、こちらです。
谷根千に行かれる方、ぜひご参考に。

ことりっぷ http://co-trip.mapple.net/lineup/lineup.asp
Nostalgic TOKYO http://qppp3.exblog.jp/


machu

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
