~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


「ハンカチ、ちり紙、持った?」


小学校の頃のお約束。
高学年になった頃、母が作ってくれた刺繍入りのティッシュケースにティッシュを入れて持ってたなぁ。
なんだか懐かしい。
周りの友達もそんな感じだったような気がする。
今の子供達はどうなのかな~。


気になるパターンを見つけたので、少しmachu色をつけてエチケットポーチを作ってみた。


eti29f.jpg


ポケットティッシュを入れて、そして人それぞれの+アルファ。
あたしなら、リップとヘアピン、そして頭痛薬かな。
大切にしている携帯を入れる人もいるだろうし、小腹が減った時のために飴ちゃんとか!?
突然やってくるかもしれないブルーデーのために1つ忍ばせるのもアリよね。

取って置きのジャーマンファブリックにハサミを入れちゃいました。
この絵柄と質感、見ているだけでもうっとり♪


他にはこんなのもあるよ。

eti29g.jpg


これはジャーマンファブリックとインディゴリネン。
このジャーマンファブリックは、だいたい1930年頃のもの。和暦でいうと、昭和初期。
歴史を感じます。
よくこのキレイなまんまでいてくれたよね。
この布は、六本木のBiscuitで見つけました。
でもでも~~六本木店は昨年末で閉店しちゃったのね。。残念。
谷中と根津に、そう、今急上昇している谷根千エリアで営業しているようなので、また行ってみようかな。


ten.gif


BISCUIT 
hp http://biscuit.co.jp/webshop/


ten.gif



eti29h.jpg



パーツと布の新コンビ。
リバティ布とリネン、そして幸せを運ぶ小鳥のパーツをつけてあります。
ゆらゆら…少し揺れるのが、なんだか新鮮。
開けた時、なんだかハッピーな気持ちになれそうでしょ!?



桜の花が咲く頃あたりにマーケット出店予定です。
ぽつりぽつりと…
仕事と家事の合間にミシンカタカタしております。



machu

 

 

 

Comment

 

アジア杯優勝おめでとうv-315
machuさんのガッツポーズが見えた(笑)

”飴ちゃん”って言うのは関西人だけだと思ってた
私は認識不足??
突然のブルーデーはすでに心配しなくていいけど(笑)
欲しいな~~エチケットポーチ!一枚目の写真が
私のバッグに入りたいと言ってる声が聞こえたの・・
予約できますか?

NAME:チンヤプン | 2011.01.30(日) 05:35 | URL | [Edit]

 

ティッシュケース懐かしい~。
私も・・・ケースに入れてたのを思い出したわ。
Yは男の子なので・・・ポケットにハンカチサイズのタオルと、ティッシュを押し込めて登校してるよ。そしてそのまま洗濯機へGO!なんて日もあり・・・朝から、ティッシュ取りに悪戦苦闘してたり・・・。

小鳥のパーツ、とっても素敵v-432
machuさんのセンスやアイディア・・・さすがです!

NAME:plum | 2011.01.30(日) 08:55 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

ガッツポーズ、、
見てたんですけどね、途中からかすけ君のようにクッションを枕にしてウトウト…。
朝のnewsでガッツポーズでした。

予約!
できますよ~。
詳細は近いうちにご連絡しますね。


♪plumさま

ティッシュを洗うと大変だよね~。
あちらこちらにピッチリとついちゃってさ。

小鳥、かわいいよね~。
急に思いついて、つけてみたらしっくりきました。
なんでも一度はやってみるもんだね。

NAME:machu | 2011.01.30(日) 14:20 | URL | [Edit]

 

ついに!

ジャーマンファブリック使ったのだね!
やっぱり素敵だねぇ。スペシャルな感じ。
合わせもmachu色で、他にはないオリジナルティーだね♪
とてもステキです。
マーケットまで楽しみにしております~

NAME:pecola | 2011.01.30(日) 16:04 | URL | [Edit]

 

♪pecolaさま

ハサミを入れちゃったよ~。
大切に…どういう想いが強かったけど、形になるとやっぱり“使ってこそナンボ”という気持ちにもなったよ。
じゅ~ぶん眺めて満喫したので、これからは形にして活躍の場を与えていこうかな。
マーケットではいくつか出せるといいなぁ…。

NAME:machu | 2011.01.31(月) 07:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
