~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


昨晩、チャッピー(実家のワンコ)が虹の橋のたもとへ行ってしまった。
blogでも度々登場していてチャッピー
ここ数年は、病気もしたし、元気に走り回る事は無かったけど、癲癇の発作から足に麻痺が残り、歩行は不可能と言われながらも、家庭での地道なリハビリと持ち前の生命力で、ゆっくりで不器用ではあったが、自力で歩けるまでになってた。お医者さんも驚いていたそうだ。
薬が効いて、発作も治まっていた。ここ数ヶ月は、薬も飲んでいなかったそうだ。


それが、ここ数日、発作が起きるようになり、いつまた発作が起こるかわからないから…と父母で時間をうまく分けていつも誰かがいるようにはしていたらしい。
発作が起きて苦しんでいる時、やっぱりひとりにはさせられないから。
病院で、血液検査、そして注射をしてもらい、薬も服用してもらった帰り、我が家にちょこっと遊びに来た。
チャッピーは、ゆっくりゆっくり駐車場を歩いてきて、ジィーっと庭や家を眺めていた。
なんかその様子に何かひっかかる物があり、“チャッピーが来てるし、写真撮ろうかな”と思ったのだけど、
急ぎの用事があり、そのまま帰ってしまった。
結果論だけど、最後に見ていたのかな…なんて思ってしまったりも。


その日からたった二日で逝ってしまうなんて。
電話が来たときは、びっくりしたけど、不思議と悲しくは無かった。
17歳。じゅうぶん長生きしました。
犬や猫の仲間達とワイワイ楽しく過ごせていたから。
きっと良い犬生だったに違いないから。


たまたま、ビールを飲んでいなかったので、電話が来てからすぐに車で実家へ行った。
体はまだ温かく、今にも目を開けて体をあずけて来そうな気がした。
家から少しフードとおやつを持っていき、チャッピーのそばに置いた。
今頃は、具合の悪かった所がすっかり治って、先にたもとへ行ってしまったアリスと会って
久々一緒に散歩でもしているかもしれない。
昔こっそり食べてしまった生チョコの美味しさを教えてあげてるかもしれない。
もう好きなこと好きなだけできるもんね。


dear チャッピー
人も犬も大好きで、誰からも好かれたチャッピー。
きっと今も皆の輪にすんなり入れたことだろうと思う。
あの日、写真を撮らなかった事、実は後悔してるんだけど、
そんなたった1日よりも君と過ごした長い時間を思い出そうと思うよ。
モニが今頃きっと寂しくしてるね。
モニも17歳。可愛く可憐な乙女だったモニちゃんももうお婆さん。
でも、まだ連れて行かないで。
願わくば、いつかそちらに行くモニの居場所を作っておいてあげてね。
モニは人見知りでプライドの高い小心者だから。
チャッピーがいつものようにカバーしてあげてね。
そして、リュクの事も風になり星になり見守ってね。
悲しくないなんて書いたけど、やっぱり涙が出そうだよ。
でも、何度も上を向いて“楽しくハッピーに暮らしたから”と自分に言い聞かせてる。
泣いてたら、きっと、心配してしまうもんね。

ありがとう、チャッピー。
またいつか会おうね、チャッピー。

思う存分食べて、笑って、走るんだ!!


machu  

 

 

Comment

 

チャッピーちゃんのご冥福を心からお祈りします。
大切にされて長生きできて素敵な犬生でしたね~~
リュク君もあやかってう~~んと長生きしようねっ!

NAME:チンヤプン | 2011.01.12(水) 01:07 | URL | [Edit]

 

チャッピー、旅立ってしまったんだね。
その数か月って、きっとチャッピーがmachuたちを想っての数か月だったんだよね。
永い旅の始まりだけど、私たちもいずれまた同じ場所で一緒に遊んだりするんだよね。
うちのとらちゃんにもチャッピーのことお願いしておくね。
今ちょうど、とらの写真が目の前にあるので。

NAME:aile | 2011.01.12(水) 09:09 | URL | [Edit]

 

チャッピーちゃん、みんなに愛され、愛して
きっと幸せな犬生だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

そしてチャッピーちゃんを見習って、
みぃ~んな長生きできますように☆

NAME:リキ母 | 2011.01.13(木) 16:26 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

笑わせてもらったし、和ませてもらったし…いっぱいハッピーをもらったなぁと思います。
病気になりやすい犬種と言われていたけど、長生きしました。パピーから成犬、そして老犬、それぞれの可愛いし、なんだろうな…愛しいですよね。


♪aileさま

とらちゃんにも伝わって、今頃会えてるかしらね。とら、もう何年経つかね~。ついこないだまで一緒に散歩したりした気がするね。
チャッピーとは、かれこれ15年くらい一緒に過ごしたんだなぁと感慨深いよ。
今までの歴代ワンコの中でも愛くるしさはナンバーワンだったわ。

♪リキ母さま

ありがとうございます。
長生きしてくれて、優しい時間をたっぷりくれました。
元気な子も、持病を患っている子も、生きている時間を精一杯楽しんで欲しいですね。チャッピーは、そうでしたから。
病気になってからも、いたずら(盗み食い等々)したりね。あっイタズラはオススメできないけどー、笑。

NAME:machu | 2011.01.13(木) 23:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
