~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


我が家で一番清潔な物、それは台ふきん。
コレ。


biwako14c.jpg


飽きるほどに誉めている“びわこふきん”。
一軍で活躍しているメンバー達です。
真っ白でしょ!?リュクと同じくらい真っ白でしょ!?


この“びわこふきん”、ガシガシとおしょうゆをこぼしたキッチンなども拭いてます。
白いふきんが汚れるのでちょっとためらわれるけど、石鹸でほとんどの汚れが落ちるので、大丈夫。
その代わり、お手入れを怠ると、いつのまにか生成りっぽい色あいになってしまうの。
だから日々キレイにするように心がけているので、たぶん我が家で一番清潔!


…machu流 びわこふきんお手入れ方法…

①夜の片付け終了後、シンクの水飛びなどをふきとり、そのまま洗面所へ。
②キッチン用の石鹸で洗う。
→ふだんはこのままキュっとしぼって干す

二日または三日に一度、煮沸消毒と漂白を行います。
③専用の容器(またはお鍋)にお水とクエン酸をいれ、火にかける。
④沸騰したら、石鹸で洗ったふきんをいれる。そのまま5分くらい煮る。煮洗いする。
⑤お湯が冷めるまでそのまま放置し、しぼれる程度になったら取り出して、しぼって干す。
→煮洗いしたふきんは少しお休みさせて別のふきんを使う



干してる様子はこんな感じ。


biwako14a.jpg


もうちょっと体裁整えてから写せば良かった、、と今更後悔。
ふだんはこんな感じで干してます。
クエン酸の効果なのか、臭いも取れるし、心なしかふっくら(リンスっぽい効果?)し、黄ばみも取れる。
こまめに洗ってるので黄ばみは無いつもりだけど、煮洗い前と後ではやっぱり白さが違う気がする。


biwako14b.jpg


煮洗いしたら、しばし休憩なので、こうして棚に収納。
“びわこふきん”は煮沸消毒ができるのでとっても気に入ってます。
machu流ですので、正しい方法でない場合もあります。ご了承くださいね。



machu  

 

 

Comment

 

わたしもびわこふきんのヘビーユーザー
でもお手入れ怠ってるからかなり濃い目の生成り色(汗
各色揃えて、ブルーはかすけの足拭き・・水切れが良くってgood♪
かすけも赤ちゃんの時は真っ白だったけど
年と共に黒の斑点が目立つようになってきて・・・
漂白できないのが難点?(笑

NAME:チンヤプン | 2010.11.18(木) 05:44 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま
あら、パリでも使ってるなんて~。
なんか嬉しいです。
水切れ、サイコウですよね。

かすけ君の足、漂白しちゃだめですよ~~。
リュクもシミみたいの増えてきました。
あっあたしもか、笑。

NAME:machu | 2010.11.20(土) 21:55 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
