~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


musi14b.jpg

さつまいもの蒸しパンとミルクティー


“これぞ、秋”と思えるようなメニュ。
ふっくらもっちり蒸しパンをほおばり、濃い目のミルクティを一口。そしてまた蒸しパンに手が伸びる。
これぞ、秋。
気温が下がり、食欲がめちゃくちゃ旺盛になっています。


ミルクティに使う紅茶は決めてます。
TEEJのアッサムと決めてます。
これ以上においしいというのには、ここ最近出会ってない。


teej14c.jpg


毎朝毎晩飲めたらいいけどね、、
時間に余裕のある朝や、仕事などで疲れた夜などにリセットするつもりでミルクティを作ります。
ちなみに、ふだんは△パックとかの紅茶です。
このミルクティは、お水と牛乳をあわせてお鍋にいれ、ちょっと温まってきたらアッサムをジャジャーっと目分量でいれて、しばし待つ。
好みの色になったら火を止め、少しむらし、茶漉しを使ってカップへ注ぎ完成。
作るのも片すのもちょっと手間がかかる。
それを考えても“う~ん飲みたい”って思うくらい好き。


TEEJへの注文はネットでしてます。
送料がかかるので、周りの紅茶好きさんとか美味しいもの好きさんに声かけて一緒に買います。
今回もそうしました。
早くこの味を届けてあげたいなぁ…と思いつつ、ひとり先に楽しんでます。
へへへ、役得。



お茶の時間。
リュク坊だって黙っちゃ居ない。
こんな顔して、横にぴったりとマーク。
“おやつ”あげようかな。

lu14a.jpg


machu


 

 

 

Comment

 

至福の時を過ごせるスィーツたちだわ~。
machuさん、マメで尊敬っす。

食欲?年中旺盛だよ~、あたしはね(爆。

コメントありがとです。
諸事情があって一時的に非表示にしています。
2~3日後にレスいれますね~。

NAME:のの | 2010.11.14(日) 22:05 | URL | [Edit]

 

いいねー、秋のひと時。

当然リュクさんのマークは厳しくなるよね、笑。
おいもだし。
チョイチョイの前足、かわいくて好き。

NAME:aile | 2010.11.15(月) 11:57 | URL | [Edit]

 

♪ののサマ

本日、ランチ後にローソンのロールケーキを食べちゃいました。手軽に食べられるので止まりません…やばいですよね。
手づくり、食に対してはかなり力入れてきてます。楽しんで美味しく!が一番ですもんね。
ガス家のおいしそ~なディナーやランチ、いつもまぶしいです。


♪aileさま

チョイチョイね、最近進化してお行儀悪く机に肘(正確には腕(または足!?))ついて食べ物眺めてるよ。彼は食への探究心がものすごいです。
紅茶、もう少し待ってね~。
aileももうすぐ飲めるからさ。

NAME:machu | 2010.11.15(月) 19:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
