~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


お針をちくちく…っていうだけじゃなくて、金槌もってトンカントンカンなあたしも登場。
やってみたかったのよね~木工。
木工作品みるたびに、“自分の思い描く木工作品を作りたいな”ってね。

佐倉の雑貨店shiroさんで買っておいたアンティークな香りのする釘。
それを使ってフックを作るぞ!

アトリエはエアコンも無いし、扇風機はリビングで使用中。
自然の風だけが頼りだったけど、顔中汗ダラダラさせながらの作業。
ちょっと職人気分が盛り上がったりして!?
頭にタオルでも巻けばよかったかな…おばか

買ってきた木の周りをカッターで削る。
尖っていると冷たい感じするし、ぶつかったら痛いもん。
そして、釘をうちこむ場所をキメ、ここで1つポコーンとアイデアが浮かんだ。

“リネンを巻きつけよう”

これぞ、machuマジック☆
たいした事ないかもしれないけど、リネン巻きつけたフックなんて売ってないでしょ!?
キレイじゃなくてもかっこよくなくてもそこが自分らしくてなんか面白いなって思った。

完成品はこれですよ~。


daiku15a.jpg


釘は、まっすぐ打ち込んでから、カーブを描かせました。
これでアクセサリーをかけたりヘアゴムかけたりね…用途はひろがるよ。
壁にかけられるように、三角形の留め具もドライバーでねじ込みました。
達成感でいっぱい。

焼きもちやくといけないから、
リュク君グッズをかけるフック作ろうかしら??


machu  

 

 

Comment

 

わぁ~!
手芸作家さんだけじゃなくて
木工の職人さんにも変身しちゃうのね~~
是非、頭にタオルをお願いします!!(笑

確かに、リネンを巻いたフックって見たこと無いです。
釘もイイ感じですね。

machuマジック、これからも期待してます♪

NAME:リキ母 | 2010.08.16(月) 23:01 | URL | [Edit]

 

♪リキ母さま

素人ですから、色々と手をだして楽しんでますっ。
木工トンカンは楽しいですよ~。

NAME:machu | 2010.08.18(水) 20:54 | URL | [Edit]

 

おおぉっ

これですな。噂のものは~
フックに布を巻きつけるとは、すごいオリジナルだね!釘を曲げるってところも、やるわぁ~
私なんか、フックの形してるものをつけるしかアイデア浮かばないもの。
machuテイスト、広がっていきますな。
3つめのりんごも怒涛のupだし、おさんぽ楽しみにしてますー♪

NAME:pecola | 2010.08.19(木) 17:31 | URL | [Edit]

 

♪pecolaさま

これです、噂の品。
釘を曲げるのはね、オリジナルアイデアではなくて、shiroさんでそういった品物を見たの。
そちらは結構四角い感じで曲がっていたんだけど、単に四角く出来なかったんだ…アハハ。

NAME:machu | 2010.08.21(土) 11:27 | URL | [Edit]

 

おっ!!ついに大工にも挑戦したのね。釘を打って曲げるか・・・発想に無かったけど、これは使えるね!私も、パクらせてもらいます~。でも・・・私が曲げたら、根元から曲げてしまいそうで、一気に破壊王に変身しそうだわ。

NAME:plum | 2010.08.21(土) 13:08 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

大工さん、、おそれおおいわ~。
技術家庭科の技術っていう程度かも、笑。
なかなか面白かったので少しずつチャレンジしていく予定だよ。

plumさんも何か作るの??
可愛いの作りそうだよね~。
Yも一緒にやるのかな?

NAME:machu | 2010.08.23(月) 21:52 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
