~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

先日、「さつまいも」をいただいたので、早速練りこみパンを作りました。
レンジで柔らかくしたお芋をマッシャーでつぶして牛乳をいれて練り練り。適当な分量で作ったので、生地自体が少し柔らかくなってしまい、扱いが大変だったぁ。後悔。

つぶしが粗かったので、いも感が残って、食べた時に案外おいしかった。適当な性格も時々こうして得する事がある。時々・・・ですが。

IMG_3239.jpgIMG_3240.jpgさつまいものちぎりパン


☆ウッドデッキ編、追記ありです。


応援ありがとうございます。


Le 11 Octobre 2007 

more

こんな事もあるんだなぁ~って思った事。

今日、東電の検針している方から携帯に電話がきました。
あまりに突然だったので、電気の事で何か問題でもあったかなぁ~と一気に不安な気持ちが上昇していたら、全く逆のことでした。
電話の理由は「先月の検針を間違えてしまったので、お金を多くもらいすぎてます。」との事。

先月、入居して初めて電気代の請求が届いた時、その額にびっくりしたのです。自分の予想より高かったから。オール電化にすると光熱費が安くなると言われていたの、高くなったじゃないか!!と。
いつまでもグチグチ言っていたんだけど、払えと言われたら払うしかない。もちろん、払いましたよ。「あぁ、これからはこんな金額なのかぁ」と。

で、なんとか少しは安くならないかと考え、夜の洗濯を11時以降の予約洗濯にしたり、食器洗乾燥機使う時も11時以降に予約したり・・・小さな努力(努力は11時以降ばかりダナ)。
で、今月の結果をみよう!!と意気込んでいたら、今日のこの電話。

「やっぱりね~~~」

と急に自信を取り戻したりして。単純すぎだけど。
約3000円くらい多く支払ったそうで、利息を付けて返金してくれるそうです。嬉しいぃ。

光熱費って、請求された金額で払うしかないって思っている。それが間違っているなんて疑う事もできず。一応計算方法とか書いてあるけど、何だかよくわからないし・・。
自分でメーターみて、計算もして、支払いをするっていうキチントした人がいるのかしら??
いるだろうなぁ~探せば。って、やってないのは、あたしだけって事はないですよね???

節約倹約賢い主婦はトホイ・・・

 

 

Comment

 

さつまいもの美味しい季節。
おいもは生地全体に練りこんだんだね。
美味しそ~♪
アタシも作ってみよ。
最近、パンもマンネリしてしまって、同じ物ばっかり作ってるよ。

バックさりげなく可愛くっていいねー。
シンプルで大人可愛い感じ。
高く売れるぞぉ~(笑)

NAME:まる | 2007.10.11(木) 23:39 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2007.10.12(金) 16:07 | | [Edit]

 

さつまいもの季節ですねー。とっても美味しそう♪練りこみパン私も大好き!!
電気料金もガス代もなーんの疑いもなく請求金額を払っていますよー。でも間違えるなんてことあるんだあ。メーターなんて見たことないし。節約主婦、私も遠いかも・・・・。

NAME:ぼえまま | 2007.10.14(日) 11:20 | URL | [Edit]

 

♪まるさま

手作りのパンって結構マンネリしちゃいますよね~。たまに本屋さんでレシピ&写真等々気に入ったものがあると買ってきて、新たなパンにチャレンジしたりしてます。
でも、やっぱり「みかさんレシピ」はあたしの王道になりつつありますよ~。
まるさんのおかげです!

bag、まるさんにそう言ってもらえるとなんだか嬉しいです。心の師匠ですから。
また色々教えて下さいね。

NAME:machu | 2007.10.14(日) 21:29 | URL | [Edit]

 

♪チャミさま

無事届いて良かったです。

コメントの件ですが、こうしてお返事させてもらいますね☆
臨機応変に・・・って感じでいきましょうね~。

チャミさんは結構荷物多い派でしたよね??bagにたくさん詰め込んで出かけて下さいね。

NAME:machu | 2007.10.14(日) 21:36 | URL | [Edit]

 

♪ぼえままサマ

今日、キャラメールシートで折込パンを作ったら、なんだか失敗した気がします。
シートを冷凍していたからいけないのかな??自然解凍したのですが、なんだか扱いにくくって。
苦手意識が完璧できちゃいました。悲しぃ。

練りこみならこういう事がないから、好きです!

ぼえままさんは折込得意でしたよね??また作ったら是非UPしてくださいね。お勉強したいので。

NAME:machu | 2007.10.14(日) 21:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
