~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


gaji19f.jpg

ややブレギミですが…


日中9時過ぎると、窓を全開にして風をいれても暑い空気も一緒に入ってきて、半そでで薄着の人間は耐えられるものの毛皮をびっしりと着込んだリュクサンブールは、はぁはぁと暑そう。
なので、エアコンをピッと入れちゃいます。
すると、ハァハァもとまり、お気に入りのコットンボーンをガジガジとはじめ、気が付くとウトウトと居眠りをする。
この姿勢で寝てたりもする。笑っちゃうよね。


***

暑さをぶっ飛ばそうかと、急に思い立って、しまいっぱなしのこの子達を出した。

spa19d.jpg

インドのお土産、スパイスたち。
両親がインド旅行した時にくれたんだけど、、“一体どうすんのサ”と実は頭を悩まし、何度“サヨナラしちゃおうかな”って思ったことか。
…だってさ、インド行っても無いし、カレーをこよなく愛してたわけでもないし、使い方がわからないんだもん…
サヨナラせずに済んで良かったわ~。見事、ネパールカレーを作る事に成功。
インドカレーじゃないのがちょっと笑っちゃうけどね。
だいたいがネパールカレーとインドカレーの違いもわからないし。
レシピがネパールカレーってなってたので…今回はネパールです!


nep19e.jpg


野菜のみ。
じゃがいも・おくら・ズッキーニ・トマト・いんげん。
海老があれば最高だったなぁ…

クミンシードと鷹のつめをいためて、野菜炒めて、カレー粉やガラムマサラなどいれて、ちょこっと煮込んで終了。簡単。25分くらいで完成だよ♪
ゴハンを炊き出して完成するくらいにはカレーもできあがりってのはちょうどいいね。
畑からバジルを取ってきてちょこっとちらして、アジアな香りと味をプラス。
一口食べたら毛穴がプハァーっと広がる感じ!?
汗がじわじわして、代謝が良くなった気がする。
ルウのカレーだけじゃなく、スパイスカレーも面白いんだね。

ほんと、サヨナラしなくて良かったわ。


machu  

 

 

Comment

 

こんばんわ。お久しぶりです~先日はメールをいただきましてありがとうございました!PCから返信したのですが、届いてなければ教えてくださいね☆再度挑戦してみます!ところで、週一でカレーを作るくらいカレー大っスキ人間の私です!え!作りすぎ?わたしもズッキーニは最近ハマってて、入れておりますよ~しかし、こんなにおしゃれな仕上がりにはなりませぬ・・・おいしそ~わたしもスパイスを使いこなせるようになりたいなぁ。

NAME:SOPHIA | 2010.07.19(月) 22:45 | URL | [Edit]

 

カレーといえばルウ派の私、マンゴチャツネなんぞ入れて、
プチ手をかけた風でごまかしてるわ(汗
所でネパールカレーって気になるなぁ~~。

リュク君の甘やかし、年を重ねても収まらないと
思いますよ。machuさんがよければ、いいんじゃない?
誰にも迷惑かけないんだから(笑)
チョイチョイの仕草は可愛いもんね♪

NAME:チンヤプン | 2010.07.20(火) 00:20 | URL | [Edit]

 

とうとう夏突入しちゃいましたね。

私も今年は様子を見ながら、意外と扇風機で過ごしています。
いままで密集した所にいたので、窓開けても温風しか入ってこなかったので仕方ないのですが
去年まで、ほぼ24時間エアコンをかけていたのがウソみたい。

野菜たっぷりのネパールカレー、うまそう!!
まさに私好み♪
最近料理していなかったけど、自分のために作ってみようかな。
(うちの家族ってこういうスパイシーなのは食べないんですよ(涙))

早く涼しくなってほしいですね。

NAME:mic | 2010.07.20(火) 09:52 | URL | [Edit]

 

♪SOPHIAさま

メール到着してますよ~。
始め“パンのサイトかな?何か注文したっけ?”などと勘違いしてしまいましたが…

カレー好きさんはどんなレシピで作るのかとても興味があります。スパイスの使い方など教えてもらいたいです。


♪チンヤプンさま

あたしも普段は完全ルゥ派です。
ルゥに色々アレンジしたりするんですが、結局はルゥの味が強かったりしますよね。
って、そちらにもジャパーンのルゥ売ってるんですか?帰省の時に買いだめするのかな…?

チョイチョイは可愛いんですけどね…
この夏は少し様子みながら自立をすこ~し目指しますっ。あたし側の問題かも!?

♪micさま

ぜひぜひ作ってみてください。
micさんなら美味しいものいっぱい食してるから美味しいカレー作れそうですね。
あたしの場合、本物知らずに作ってるのでイマイチな気がします。
micさんはグリーンカレーとかも好きなのかな??

こう暑いと公園散歩集合はまだまだ先の先ですね~。はぁぁ…アツイ。

NAME:machu | 2010.07.21(水) 07:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
