fc2ブログ

 

~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
自分の家を持つ事が出来たら、小さくても良いからお庭とウッドデッキが欲しいって思っていた。チラシを見ると、ウッドデッキは、小さめの物でも作ってもらうと20万円くらいが相場。ちとキツイ。

それが、近所のホームセンターで見つけた『ウッドデッキキット』だと、だいたい5万円くらいで買う事が出来る。
階段、ねじ、防腐剤等々入れても7万円くらいかな。これなら、我が家でもOK!という事でキットを購入しました。

あたしは防腐剤塗りくらいしかしてない(出来ない?)のだけど、自分も参加したというのは「えへん!」と胸をはれる事です。塗りむらさえも手作りって事で許してもらえる気がする。ふふ。
そうそう、防腐剤も色が何色かあって、けっこう悩んじゃうの。我が家は、「グリーンにしよう」という親方(あーさんです)の一声で決定。
オレンジの外壁にグリーンの玄関ドア、そしてグリーンのウッドデッキ。どうですかね。

デッキの下にはセメントを敷き(これ、親方の仕事)、湿気を防ぎます。木枠を組んだ中に砂とセメントを混ぜた物を流し、均してました。
流したら均さないといけないし、次の砂とセメントも混ぜないといけないし・・でとにかく大変そうでした。ほら、あたしは使い物にならないから。戦力外通告済。しかも自分から。

そんなこんなで、なんとか組みあがりました。
が、今日のところは画像がありません。夕方に出来上がったので、お天気の良い日にパチリと写真を撮ろうと思ってまぁす。

**

我が家には、まだ表札とポストが無いのです。
もちろん、ポスト代わりはあります。以前、母がペルーで買ってきてくれた「かご」。なるべく雨に濡れない場所に置いて、なんとか毎日過ごしてます。
初めは、枕木にインターホンと表札、そしてポストを付ける予定でしたが、売られているのを見ても、なんか気に入らなくて購入してません。

ただ、インターホンはやっぱり欲しい。昼・夜問わず、玄関まで他人に来られると気持ちが悪い。表札だって、いつまでも付けないわけにもいかないよねー。今年中、いや、今年度中には何とかしよう。



IMG_3249.jpgIMG_3248.jpgIMG_3243.jpg



応援ありがとうございます。


☆完成画像UPしました(10月11日)↓つづきをどうぞ~
Le 7 Octobre 2007 

more

IMG_3250.jpg


出来上がりはこんな感じです。
まだお片づけが中途半端ですねー。公園っぽい感じ。早く色が褪せてくれないかな~~。

 

 

Comment

 

ご無沙汰していました。やっとバタバタも一段落してゆっくり読みにやってまいりました♪おうちどんどん素敵に出来上がっていきますねー!緑のウッドデッキにオレンジの外壁。お会いしたことないけれどmachuさんのイメージに合うのはなぜかしら。ポスト代わりのカゴも素敵!でも一生カゴって訳にはいかないのかな。
↓の沢山の作品、のどから手が出るほど欲しくなっちゃったけれど、もう遅いねぇ。。いつかまたこの企画やってくださるとすごく嬉しいです。あ、でもお返しできるものがあまりないかも・・・。machuさんパンもお上手だしなあ。
かもめ食堂、この間借りに行ったら、全部借りられてて観れませんでした(泣)シナモン嫌いの私だけれど、きっと映画を観たら食べたくなりそうだね。絶対観て、パン焼いてみます!

NAME:ぼえまま | 2007.10.09(火) 12:58 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2007.10.09(火) 17:58 | | [Edit]

 

♪ぼえままサマ

遊びにきてくれてありがとうございまぁす。

グリーンとオレンジ、あたしのイメージにあってますか??
大丈夫って事でいいでしょうかね、、ははは。グリーンの色が少し褪せてきてくれると理想に近くなるんですけどねー。

NAME:machu | 2007.10.09(火) 20:30 | URL | [Edit]

 

ウッドデッキ完成おめでとう☆手作りのデッキ、すごいな~!machuさんもお手伝いしたなら、余計愛着がわくね!オレンジの外壁にグリーンのデッキ、絶対かわいい♪私の大好きな配色で、machuさん家に住みたいくらい。家はノーマルなブラウンだし・・・家がベージュ系外壁にの茶ブラウン屋根だから仕方ないか。今度おじゃました時に見るの楽しみにしてるわ♪

NAME:amin | 2007.10.10(水) 22:39 | URL | [Edit]

 

♪aminさま

ありがと~~。aminさんと同じ、憧れのウッドデッキです。
今度帰省した時にはぜひぜひ見に来てね。

ブラウンのデッキ、おうちの感じに合ってるっぽいね~。あたしもブラウンにしようかと思っていたんだよ。でも、親方さんの鶴の一声でグリーンになったんだ。へへ。
我が家っぽい決まり方でしょ。

NAME:machu | 2007.10.11(木) 19:23 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 Passage rire aux anges*, all rights reserved.

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる