~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


お天気良くなってくると、洗濯したいぞ~!!という気持ちがめちゃくちゃ強くなる。
大きな物も、この時期ならじゃんじゃん洗って干せるしね。
パリっと乾くのがとても気持ちいい。
なので、勢いにまかせ、ラグやシーツ、カーテンなどどんどん洗っていた。


そしたら、


洗ったカーテンを再度かけてびっくり。
お気に入りの麻のカーテンが破けてる。
何かがひっかかっちゃったのね…
どうする!?と思っても、今時期って超金欠。だって、税金まつり開催中なんだもーん。
カーテン買ってもらえるわけもなく、自分でお直し。


ate15b.jpg


余っていたリバティのバイアスをひろげてジグザグ縫いでざっくざくとミシンで縫った(だけ)。
簡単!!
これでまた頑張って使おう。
洗って縮んできたけど、その短さも風合いも大好き。


******

ecru15a.jpg

部屋の臭い対策で“無香空間”を空き瓶にいれて色々な場所へ配置。
ちょっと思いついて、ビンの胴体部分に飾りをつけた。
何の紙かわかるかな??


コーヒーフィルターなの。
わら半紙っぽい手触りと色がとっても良く、いかせそうな気がしたのでハサミをいれた。
アルファベットのスタンプをポチポチとおし、端にrire aux anges*のスタンプで決まり。
お店っぽいでしょ!?
と自己満足。
ecruって生成りって意味だと記憶にあり。字面がキュートっという理由だけでこの字を選択。
小文字スタンプがあれば一番良かったんだけどな。


新たに買い足さないっていう模様替えもたまにはいいね。
頭を使って工夫すると“あたし、やるなぁ!!”ってちょっと鼻が高かったりするもん。
エヘ。


鼻。
じゃなくて、花も飾りました。
咲いてしまったバラ。
間引きじゃないけど、一部必要があり、やむなくカットとなったので、小さめのボウルに浮かべた。

hanatohana15d.jpg

分かるかな~3種類のバラ。
あたしはこの系統のバラが好き。
キレイだなぁ。優雅だなぁ。


あっ、花と鼻の共演になっちゃってるわ。


machu




 

 

 

Comment

 

これこそ、フレンチ生活じゃないですか~~フランス人は
めったに新しい物買わないし、拾ってきたり、自分でペイントしたり、楽しんでるでしょ♪
machuさんのひらめき・・・マニフィック♪

良かったでしょ~~アリス☆、大人のおとぎ話♪
ティムバートンは今年のカンヌ映画祭の審査員長です。。。

NAME:チンヤプン | 2010.05.16(日) 05:34 | URL | [Edit]

 

せっかくのリネンのカーテンが。。。
でも、リバティでとっても可愛く修理できていますね~さすがです(*^ ^*)

空きビン、コーヒーフィルターなのですね~
ちょとした工夫が素敵☆私もしてみます♪

それにしてもバラとても綺麗~

NAME:Soy-Latte | 2010.05.16(日) 19:20 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

お金をかけずに頭を使う、、結構楽しいですよね。かなりの自己満足かもしれないけど…

アリス、好きですね~。
あのちょっと大人のエッセンスが効いた感じがいいです。


♪Soy-Latteさま

ホント、大事なカーテンが破けたのを見たときは…唖然でしたよ。
修理もいいけど、今度はやぶかないように気をつけます。

コーヒーフィルター、結構おすすめですよ。失敗してもなんとなく後悔しないし、笑。
やってみてくださいね。

NAME:machu | 2010.05.17(月) 22:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
