~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


“フランスの香がするよ”

hanao9c.jpg

さすが庭歩きのプロ犬、リュク坊。
花を愛でる事ができるのだ(笑)。


フランスの香ってのは、本当に吹いた。
リュクじゃなく、あたしにね。

ふと思い立ち、丸の内にお出かけして、噂のお店へ。
10時オープンっていうから、10時ジャストくらいにお店に行ったら、すでに行列でしたー。
せっかく行ったので、最後尾に並び順番を待つこと1時間。
長かったような、短かったような…
以前パン屋で3時間並んだ事考えれば早いよね、トホホ。気になる方はコチラ
もう気づいたかな?
あたしが並んで買ったのはこちら。


ec9a.jpg

ECHIRE http://www.kataoka.com/echire-shop.html

お一人様6個までいう制限付きで販売されているクロワッサン。
せっかく来たから6個買おうって思ったけど、お値段お高め(良いバター使ってるから仕方ないね)なので、買ったのは4個。だって、クロワッサン1つで、普通のお店のクロワッサン3つ買えるくらいのお値段なんだもの…
バター感をしっかり味わえるようにクロワッサン・エシレ50%ブール(有塩)を3つとトラディショナルを1つ。
そして、エシレバターを1つとクグロフを1つ。

クロワッサンはねー、美味しかった。
でもでも、クロワッサン・エシレ50%ブールは時々でいいかなってお味。ちょっともたれるくらいバターなんだよね。
あと、塩が結構効いていたカナ。
小さい子(いや、本音は子供が食べる必要は無い!と思う。贅沢じゃん。)が食べるなら、無塩がいいのかも…

バターはどうやって食べようかな~。
大事にしすぎて忘れちゃわないように早めに使おう。


……


そして、三足めのLepettoを購入。

le9b.jpg

これはジャズダンス用のシューズなんだって。
BLANC(白)が欲しかったけど、在庫無し。なので、NOIR(黒)を購入。
足元が小さくまとまってすっきりするので、ゆるめのパンツにも合いそうだ。
スカートにもいけるかな!?いけるね。

2足目レペットを買ったのが約1年前の今頃。
この時期はレペットに出会える時期なのかしら??
黒エナメル(1足目)があまりにもボロボロになってしまってるので、紺色(2足目)は大事に・大事にと思いすぎてあまり履いてない。
靴なんだから履いてナンボなのにね~。貧乏性。
これからはガンガン履こうっと。


やっぱりどうしてもフランスのものに心奪われる。
なぜでしょうかね。


machu

続きは“こんなことって…ある?”なお話。


 

more

リュク坊を車に乗せて出かけ、コンビニで駐車中の出来事。
あたしは助手席に座り、リュクは後部座席。
明君が来るのを二人で待っていたら…


ガラス窓を指でトントンする音。
携帯に気をとられていたあたしは“はっ”と後部座席の窓を見た。


え!?こんなことあるの!?


スーツを来たおじさん(推定55~65歳)達4人ほどでリュクを見ている。
トントンしながら、
“○○さんとこの犬より小さいな。”
“おもしれ~顔してるな。”
“お~かわいいな。”
などと色々言いながら、5分くらい車をずっと覗き込んでる。


あたしと目があうとニコニコしながら会釈してきて、別に気まずい様子も無し。
コチラの方が気まずかったぞ。
会釈されたので、条件反射で会釈し携帯に視線を戻す(も、実はどうしたらいいか焦ってた)。


こんな大胆なおじさん達っているのね~。




 

 

Comment

 

こんにちは~
私も8日に丸の内行ったのですよー
エシレ、行列できていました~
1時間並んだのですね~すごい!
味はいかがでしたか?
エシレバターはバター嫌いな旦那さんが大好きです(もちろん私も)
でも高いにでめったに買えません(><)
カルピスバターで我慢してもらってます^^;

レペットのシューズは黒で正解だと思います~
汚れないし、一年中履けますし素敵ですね☆
私もフランス大好きです。
今度はフランス人に生まれたいと本気で思っています(笑)

NAME:Soy-Latte | 2010.05.10(月) 10:56 | URL | [Edit]

 

土曜日に行ったの?
machuさん「丸ビル」のイベントに行ったかな~って思っていたわ(笑。

エシレはフィナンシェが好きかも。クロワッサン、かなり大き目なかんじ?1個食べるものかなりな高カロリーという気が・・(爆。
エシレのバターはね、ペリエの北野エースにも売ってるのよん。

そうそう、TDRの帰りにラ・ドログリーに行ってきましたよん。酔った勢い?で大人買い・・・あわわわ。

NAME:のの | 2010.05.10(月) 23:30 | URL | [Edit]

 

machuさんって結構根性あるんだぁ~~、私は1時間も無理(笑
エシレのバターはパリでは普通のスーパーでも買えるから
ありがたみが分からない・・・日本ではバター様だね(@_@。

レペットの本店は2年前に改装されて、日本人ばっかり(笑
私はコレットのセールで昨年カラフルなバレリーナ
買ったよ!最近パリでも結構なお値段してます(T_T)

おじさんたちはリュク君をだしにmachuさんとお話したかったかも???(笑

NAME:チンヤプン | 2010.05.11(火) 01:50 | URL | [Edit]

 

♪Soy-Latteさま
あら、偶然。
並んでいる所、見られてたカナ、笑。

エシレバターはファンが多いですよね。
でもカルピス発酵バターもあたしは好きです。
求めやすい物の方が日常使いには良いですよね~。
シューズ、黒で正解ですかね。
キリリと晴れたら履いて出かけようと思ってます。

♪ののサマ
クロワッサンはかなりカロリー高いかと。
それを覚悟して食べないといけませんね。。
フィナンシェ、友達も絶賛してました~。機会があれば食べてみたいなぁ。
ラ・ドログリーで何を買ったんですか??
作ったら見せて下さいね~。楽しみにしてますから。

♪チンヤプンさま
そのとおり、バター様・クロワッサン様ですよ、笑。電車乗って買いにいくくらいですもんね。ハハハ。
レペットの本店ってオペラ座の所ですか?
2足目はそこで買いました。
半分弱くらい日本の人で、何足も買ってましたよ。あたしはたった一つを抱きしめて帰りましたけど…
チンヤプンさんのカラフルなシューズ、どんな感じなのか気になりますわ~。

NAME:machu | 2010.05.11(火) 22:13 | URL | [Edit]

 

私がン十年前に丸の内勤務してた頃は、何もなかったけど、いまやすっかり楽しい丸の内になってるよね。
クロワッサンおいしそう~。そういえば、最近クロワッサン食べてないなぁ~。machuさんのおうちの用に、素敵なお庭を眺めながらゆったりブランチ・・・なんて素敵だわ~。

NAME:plum | 2010.05.13(木) 07:23 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

えっ丸の内OLだったの??
なんか似合う~。かっちょいい~。
昔はよくわからないけど、今の丸の内はとってもキレイで好きです。雑多な感じが全くない、考えて作られた街って気がするよ。

NAME:machu | 2010.05.14(金) 20:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
