~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


GWは終了で今日からお仕事。
のはずだったが、この時期恒例の健康診断の予約が取れたので、あたしはまだ休み。
休み明けの健康診断、血液など大丈夫だったかなぁ??
女性検診もあったので、ちょっと時間かかったけど午前中で終了し、午後はのんびりと庭いじり。
農家のおばちゃん愛用のお帽子(首元にも布があるやつ)をかぶり、新しいお花を植えたり草を取ったり…やればやるほど終わり無いのよね。
ここ数日暖かく(というか、暑く)なってたので、バラのつぼみが膨らんでいた。
そして、第一号が開花。
一番手はピエールだった。


pi6a.jpg ピエール・ド・ロンサール


毎年少しずつ大きくなってくれてるので、今年もたくさん花を咲かすでしょう。
楽しみ♪


200e.jpg200c.jpg200d.jpg


すずらんも少し増えた。
ひっそりと咲く姿が可愛らしい。
アプローチ脇も無計画に好きなお花を植えている。
紫・青系の色の花がすきなのでそういったのが集まってくる。
数年してどんな風になっているのか。失敗しているのか、それともかっこよくなってるのか。
数年後のお楽しみだ。


楽しみな事がある反面、残念な事もあった。
ピエールの横に植えてあるバタースコッチが元気ない。
バタースコッチという美味しそうな名前。ちょっと茶色かかっているクリーム色の花がとても好きだ。
けど、明らかに元気がない。
今年は花を咲かせないほうが良いのかも…
新芽も少ないし、青々とした葉も少ない。
何でかな?何したかな?
と考えた結果、一つだけ思い当たる事があった。
バタースコッチの周りにゼヒゴケがはえてきていて、きれいに取れないからお湯で除去したんだった。
両親には“あ~お湯なんてかけたら根がやられちゃうよ!”と即効言われた。
けどね、、実はそうだろうと思って去年お湯退治する前にやっても平気か聞いた時は“直接かけなきゃ大丈夫だよ”って言ってたのにさぁー。
まぁ、やってしまったものは仕方がないのでケアをしっかりしてバタースコッチの生命力を信じる事にしよう。


door6b.jpg

庭歩きが日課となっているリュク坊。
特にローズマリー周りが大好き。
かと思ったら、いっつもそこでチィィーっとしているようだ。
全く、、枯れちゃうジャン。


machu









 

 

 

Comment

 

今日までお休みだったのですね。
私もおんなじお帽子持ってますよ(笑)
必須ですよね~
すでに日焼けしまくりですが・・・

私もすずらんが大好きで、母に植えてもらってます。
うちはチッチで芝桜がダメになりました(涙)

NAME:mic | 2010.05.06(木) 16:22 | URL | [Edit]

 

すご~いい。
バラって育てるの難しいんでしょ?
これからがバラ満開の季節でイングリッシュガーデンも色とりどりになりますね~。
白くなったデッキでキンキンに冷えたシャンパン飲んだらうまそうだ~(笑。

NAME:のの | 2010.05.06(木) 23:42 | URL | [Edit]

 

お花きれい~
バラって育てるの大変だと聞いたことあるけど
とっても美しく咲いていますねー
お庭があっっていいなぁ^^
うちはマンションなのでバルコニーにちょっとと
あとは室内です。
リュク坊はお花に栄養与えてたのねー
枯れちゃうのかな^^;

NAME:Soy-Latte | 2010.05.06(木) 23:50 | URL | [Edit]

 

お花のセレクトがmachuさんらしいねぇ~~主張しすぎない
んだけど、それぞれの個性がハッキリあるというか・・・
リュク君は色白?だからどのお花とも合うね(笑

そのドアとドアノブはこだわりがありそう、アンティーク風で
Tres beau ♪

NAME:チンヤプン | 2010.05.07(金) 05:36 | URL | [Edit]

 

♪micさま

あっおばちゃん帽子仲間ですね。
初めは被るの嫌だったけど、あれが一番理にかなってますよね~。

すずらんは増えるみたいなので、毎年楽しみにしてるんです。この家で3回目の夏を迎えます。数年経ったら…すごくなってるといいなぁって。


♪ののサマ

うまくいけば満開のはずです。
我が家はどうかなぁ~~。

デッキでシャンパン、サイコウですね。
できれば昼間に飲みたい~~。
日が暮れたらキャンドル灯してビールもいいな。
全くやさぐれオヤジのようなあたしです。
ののさん家みたいなグラスないけど、シャンパンは大好きです。ヴーヴクリコだっけかな?あれ、おいしいです。

♪Soy-Latteさま
バラは気をつける事も多いけど、木なので結構強い気がします。でも、土地の条件などがあわないと枯れちゃいますから、やっぱり難しいのかな?あたしもド初心者ですよ。
今はマンションの方もバルコニーにかわいくグリーンを取り入れてますね。雑誌などでみて、可愛いなって思ってます。

♪チンヤプンさま
ドア、住宅のドア見本から選んだんですけどね、グリーンにするって言ったら業者さんにものすごく止められました。
取替えききませんよって。
でも、夫と相談し“なんとかなるっしょ。普通じゃつまらん”と強引にきめたものです。
アンティークドアは無理だったけど、ヨーロッパの人のような面白い色使いに挑戦できて満足してますよ。

お花のセレクト、あたしの趣味って分かりやすいですよね。
今はスミレを集めてるので、来年あたりはすみれがキレイに咲くかも!です。

NAME:machu | 2010.05.07(金) 21:03 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
