~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

突然ですが、お魚って自宅でさばきますか??
今まで、「いわしの手開き」しかした事がなく、なんとかしよう!という気持ちもあまりなく、今日まで過ごしてました。

が、ある本に出会い、自分でさばける様になりたいって強く思うようになったのです。
その本が・・・

『手をかけなくてもおいしい』 著者:飛田和緒さん

飛田さんのお料理レシピはかなり好きで、著書を読んだり、雑誌を切り抜いて参考にしてます。突飛な材料はほとんど無いし、何よりもおいしい。
だから、本屋さんで見つけた時も、即買いでした。

湘南暮らしを始められたようで、魚介のレシピが豊富です。お肉よりも野菜や魚介が好きなあたしにはぴったり!!
でも、さばかなくてはいけない。これが最初の大きなハードルなのです。少しは頑張らないと美味しいものも食べられないですよね。

早速、スーパーで秋刀魚を買い、初さばき(言葉違うかな・・)。
あーさんは魚釣りをするからなのか、魚をさばく事ができるので、アドバイザーとして横で見ていてもらいつつ、本を参考に悪戦苦闘。
どーしても危なっかしく見えるようで、「小学生が包丁持ているみたいじゃん」と茶々入れられつつも三枚に下ろしましたよ。

「出刃包丁買えば?」との一言もいただきました。
良い出刃(高くなく、使い勝手が良いもの)があれば、すぐにでも欲しいな。だって、腕が無いんだから、道具でカバーするしかないじゃない??ダメかな。

そして調理したものが、「秋刀魚のソテー」
詳しい作り方は、上記の本を見てもらうとして、要はおろした秋刀魚をソテーし、水菜をしいた上にのせ、オリーブオイル&にんにくで炒めたごぼうを乗せたお料理です。
おしょうゆ・お水・バルサミコ酢のソースがかかってます。
秋にオススメのレシピです。ごはんもすすむし、お酒も絶対すすみます。

携帯で撮った画像ですが、汗と涙の結晶です。
SN340010_0001.jpgSN340011_0001.jpg


応援ありがとうございます。


Le 19 Septembre 2007 

more

今日コンビニで「キャス・キッドソンにようこそ」という本を見つけ、これまた即買ってしまいました。今晩は、これをゆ~~っくり読むぞ。というか、眺めるぞ☆
テーマ * うちのごはん ジャンル * 結婚・家庭生活

 

 

Comment

 

お魚さばくの私も苦手><
苦労したかいあってすごくおいしそぉ~です^^
前回のパイもおいしそぉだったなぁ~

次は何か楽しみにしてますね☆

NAME:maki | 2007.09.20(木) 03:05 | URL | [Edit]

 

♪makiさま

お魚との格闘、しばらく続けてみようかと思ってます。

ちなみに昨日は「いかのわたやき」というのを作ったのですが、おいしく出来ましたよ。しかも、するめいかは1パイ100円。激安レシピですね。へへ。

makiさんの期待に応えられるよう頑張ります。

NAME:machu | 2007.09.22(土) 07:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
