~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


“おさんぽマルシェ”に向けての作品作りもラストスパート。
あれこれ考えながら、自分の好きな物ばかり作ってます。
でもねー、テキトウ流のO型なので、失敗もたくさん。
だけどそこで終わらないのがO型。どうにか仕上げる方法を見つけるの。それが結構楽しかったりもする。
そんな感じでできたのがコチラ。


riba9c.jpg 持ち手がリバティ


帆布のシンプルなブックバック。
何の飾り気もないので、持ち手をリバティにした。これで可愛らしさUP。


riba9d.jpg


布の口部分はブラウンのリネンテープをつけたので、ちょこっと見えるラインがお洒落じゃない?
そして、当初失敗だったのが持ち手の長さ。
本当は、もっともっと長くして違う持ち手にする予定でした。でも、構想とは違ってきてしまったので、折りたたんでかなり太目の持ち手にしてみたら、なんか“こんなbagないよね?おもしろいかも。”っていう作品が完成。
失敗もしてみるもんだねー。


riba9e.jpg


マチ部分には、袋の口とお揃いのリネンテープを。
赤い糸で2本ステッチ入れてます。


***

ほんとうに少しだけど、髪飾りも作りました。

harugomu9g.jpg


ラ・ドログリーさんの素材を使ったヘアゴム。
鳥さんボタンも好きなんだけど、右のボタンはすご~く素材自体が美しい。
色合いもキレイなんだよね。
春の装いに合せてもらえたら嬉しいな…って思いながら作りました。


hanapin9f.jpg


レースのヘアピン。


これも失敗から生まれた物。
レースの使い道を考えて、レースをいじっている時に偶然こんな形が出来て、“あっ、お花みたい。これならヘアピンに付けられる!”と即効2つ作った。
本や雑誌とかからではなく、頭で考えて仕上げた物は思い入れが強くなります。これもそういう作品の一つになるでしょうね。


***

作品作りの傍らには相棒が見守っていてくれているよ。
ミシンの音にも負けず、ジィーっとしてる。


zzz9i.jpg


すごく気持ちよく眠ってるね。


machu



   

 

 

Comment

 

すごい!

こんばんは♪
machuさんハイペースで頑張っているね!!
忙しいのに時間を見つけて作っていて
本当にすごいー!!
すてきな作品たくさん♪
おさんぽマルシェ、楽しみにしてます~
よろしくね(*^ー^)ノ

NAME:pecola | 2010.03.09(火) 23:00 | URL | [Edit]

 

リュクの寝顔も可愛いけど、足跡のついたお布団もめちゃめちゃかわいいね!気持ちよく寝てるんだろうな~。

マルシェ、今週だもんね。着々と作品が出来上がっていて、テンションあがってくるね。お天気も大丈夫そうだし、楽しい一日になること間違いなしだねe-266

NAME:plum | 2010.03.10(水) 07:32 | URL | [Edit]

 

♪pecolaさま

いやいやコレで最後だと思う。
最後の粘り、かなり頑張ったかなぁ。家事そっちのけで、笑。
日曜日楽しみだね。


♪plumさま

このbedはホームセンターで買ったものだよ。
リュクお気に入りのものなので部屋移動の時などは持っていってあげるんだ。シンプルな色があたしも気に入ってます。

NAME:machu | 2010.03.11(木) 21:42 | URL | [Edit]

 

machuさんのウキウキ感が伝わってくるわ~~♪

バッグの持ち手!このくらいの太さいいですよね!
計算より少しズレタ方がパリっぽいね(^^♪

ミシンとリュク君のイビキのデュエット、仕事がはかどりそう~~(笑

NAME:チンヤプン | 2010.03.12(金) 03:12 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま
伝わりましたか??fufufu。
持ち手は結構太いんですよ~。三つに折ってるので。でも、薄手なので厚みはまったくないです。
誰かのところにお嫁にいかなかったら…自分で使いたいなって思ってます。
いつも自分用になってもいいように作品作りしてます。実は堅実だったりしてー。

NAME:machu | 2010.03.12(金) 21:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
