~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

新年あけましておめでとうございます。

daruma1b.jpg

冬コレで買ったaileちゃんの作品をお正月用に自分でアレンジ。
お花のセンスは・・・・イマイチだけど、気分だけっ。
お庭のローズマリーとこの寒さの中頑張って咲いたバラを飾りました。
ミッキー&ミニーのだるまさんは、甥&姪のTRL土産。おせんべいは食べてしまったけど、飾りとしてはまだまだ活躍してるよ。可愛いでしょ(あたしのキャラにはちょっと合わない!?)。


TVで歳神様(お正月に来てくれる神様)は、目印がないとやってきてくれないと言ってた。
目印とは、門松などのお飾り。斜めにカットされている竹や松など尖った物がお好みなんだそうです。
家族みんなが元気に過ごせるよう、そして実りの多い1年になるように約束してくれるという事なので、“今年はお飾りをきちんと買って飾ろう!”と31日に慌てて日々花さんに行ってきました。

kazari1c.jpg


玄関横に飾りたかったんだけど、急に買ってきたので掛ける場所というか器具がなく、今年は表札横に飾った。
神様もmachu家とすぐに分かってくれて良いかもしれない。
赤いお豆と松(ピョンピョン尖ってるね!)、そして稲穂が飾られててとても縁起が良いわ~。
日々花さんのお正月飾り、やっぱいいね。


“1日の午前中に飾って下さいね”と教えてもらった。
恥ずかしい話なのだが、こういう知識(常識)も無くて、31日にすぐ飾ろうと考えていたトコロでした。
もう、ワカンナァイじゃ許されない年齢なんですがねー、苦笑。

***

家族の健康があってこそだと思ってます。
心も体も健康で普通の日々を大事に生きていける、地に足をしっかりと着けた1年にしていきたいです。


machu








 

 

 

Comment

 

あけましておめでとうございます。
第一に健康ですよね。

ふむふむ。お飾りってそんな意味があったのですねー。
来年はしっかりやらねば。
↑一年も先だよ~(汗)
29日と31日に飾るのがダメって
むか~し教わったような、、、


今年もよろしくお願いします。
素敵な年になりますように。

NAME:mic | 2010.01.01(金) 22:43 | URL | [Edit]

 

新年おめでとうございます♪
machuさんらしいお洒落なお正月飾りからスタートは素敵です。

普通の1年がいいんだけど、我が家は期待できないわ(笑

今年もよろしくお願いします。。。

NAME:チンヤプン | 2010.01.02(土) 01:11 | URL | [Edit]

 

♪micさま

日本の行事の意味、意外と知らない事が多いですよね。今年はそういう事も勉強していきたいです。
micさんも来年はぜひ飾ってみてくださいね。


♪チンヤプンさま

チンヤプン家ではどんな事が起こるんでしょうね~。楽しみに遊びにいかせてもらいます。
こちらこそよろしくお願いします。

NAME:machu | 2010.01.03(日) 17:16 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
