~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


手持ちの不要なものを集めて“はたき”を作りました。
子供の頃は、掃除機かける前にパタパタしたよね~(世代間によりだいぶ違うか!?)。押入れにしまってある妙な色合いのはたきでパタパタとホコリをおとしてました。
あれって便利だったよな~となんだか急に思い出し、以前読んだ内田彩仍さんの本(おうちのじかん)に作り方が載っていたので真似て作りました。


hataki30a.jpg


柄の部分は剪定後のバラ枝を利用し、パタパタ部分はハギレを利用。
枝の上下にドリルで穴を開けてもらい、片側にはハギレを巻き付け、反対側には麻ヒモをかけてさげられるようにしてあります。便利でしょ!
まだ馴染んでないので、どちらかと言うとはたけばはたくほど糸くずが出ちゃうんだけど、そのうちしっくりとくるでしょう。
ローズウッドのはたき、いかがですか?あたしはとっても気に入ってます。
これでハンディーワイパーの節約にもなるかな。


***


今日はリュク坊は爪先のお手入れをしてもらいましたよ。
爪&耳は明君担当です。

tume30b.jpg


爪のお手入れ(カットandやすり)中、リュク坊なぜか居眠り。
セレブ気分なのか現実逃避なのか。
あのちょこっと下にある爪(名称がわかんなぁい)が伸びるの早いのよね。油断禁物らしいデス。
キレイになって年末を過ごします。


今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

machu




 

 

 

Comment

 

いまでも静電気でほこりを取るっていうはたきで
パタパタしてる私はそれなりの世代です。。。さすがに
お茶がら捲いて履き掃除はしませんけどね(笑

私は明日(パリタイム)かすけの耳掃除の戦いです!
これで1日の体力を使い果たすものと思われます(笑
来年もmachuさんのふわふわ、ゆったり感とおっとり
したリュク君に癒して貰いにお邪魔しますね♪
素敵な2010年になりますように。。。

NAME:チンヤプン | 2009.12.31(木) 07:22 | URL | [Edit]

 

あけましておめでとうございます~昨年は遊びに来ていただいてありがとうございました!お洒落なハタキですね~ハギレも可愛いです~わたしは、machuさんの創作品に触れることができ、今毛糸でルームシューズを作ってますv-221いつになることやら・・・今年も宜しくお願いします☆出会いに感謝です!

NAME:SOPHIA | 2010.01.01(金) 13:15 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

“はたき”使用者、早速見つかって嬉しいです。というか、そちらにもハタキなるものが売っているんですか??日本で買ったものですか?ちょっと気になります。

♪SOPHIAさま

こちらこそ、いつもありがとうございます。
遠くて会うことは叶わないかもしれないけど、こうして色々と情報交換など出来るのはとても楽しいですよね~。
ルームシューズ、この休みに編み進むといいですね。

NAME:machu | 2010.01.01(金) 15:55 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
