~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


悪い夢を見た。



夢の中のあたしは、罹災していて、背中には非常時用リュックを背負い、リュク坊を抱きながら体育館の隅に座り寒さをこらえながら配布されたおむすびをほおばっていた。リュク坊には自前の非常時用ドライフードを一粒ずつ手で口に運んであげていた。
周囲からはなんだか冷たい視線。
“犬なんて後回しよね。おむすびあげてるんだったらやめてほしいわよね。”なんて声も聞こえてくる。
“ドライフードをあげているんです!”と半ば涙声で言い返すと人々は口を閉ざしたがやっぱり冷たい空気。


居場所が無いのですごすごと体育館の外に出て、リュクを抱きしめながら座り込むあたし。
“あたしが絶対守ってあげるから、あたしから離れちゃだめだよ”などリュク坊に声かけつつも途方にくれていると・・・


“動物連れは体育館に入るなー”とか
“動物連れには食べ物を与えるなー”とか声高に叫ぶ女性達。


あまりに怖く悲しくなって、あたしは泣きながらリュクと一緒に走って逃げた。


って所で目が覚めた。
ちょっと病んでるあたし?
全くも~、絶対現実になって欲しくないわ。
今、友達に借りて「大地の子」を読んでいて、そのツライ描写が頭に残り自分でツライ物語を作ってしまったんだろうなぁ。
我ながら落ち込む。ネガティブな想像力だけめちゃくちゃ働くんだもん。
本を貸してくれた友達にこの話をしたら、すっごく笑っていたけど・・・結構あたし立ち直るのに時間かかったんだよね、涙。


夢の教訓 非常時のご飯は絶対数日分用意しておくべし!(我が家はすでに準備済で~す)


machu
 

more

冬コレ ミニ情報

3つめの予約をいただいたブックカバー。ありがとうございます。
予約だけでうまってしまいそうなので急遽もう一つ増産しました。
写真を撮ったのだけど、自然光が無くびっくりするくらい見栄えが悪いので写真は無しです。
ジャーマンファブリックやリネンでパッチしてあります。ピンクandブラウンの組み合わせなので優しい雰囲気に仕上がりました。
お楽しみに。

ring8a.jpg
遊びで作ったミニミニリース

 

 

Comment

 

こんちは

悲しい夢みたねi-182
大地の子、私もかな~り前から読みかけで止まってるんだけど、私も読んでる時に色々嫌な夢を見た気がする。
情景に入り込んでしまうよね、あの感じ。

非常食って数年持つセットにしてる??
うちは普通に持ちそうなのを色々買っておいたけど、半年ぐらいで賞味期限になってしまうのがなぁ・・・と次に買うもの思案中。

冬コレ、ご予約すごいね~i-179
当日楽しみ!
ミニミニリースもmachuさんっぽくてかわいい~

NAME:pecola | 2009.12.09(水) 13:53 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
夢って見ている時は、すごく怖く感じたりするのに人に話すと怖くないのはなぜでしょうね。
なにはともあれ、夢でよかった。
非常時の準備って大切ですね。私は何もしていないので、ちゃんと準備はしなければと改めて思いました。


冬コレ。
当日頑張ってくださいね。

machuさんは器用でなんでも作ってしまうんですね。すごいな。

NAME:コニャモ | 2009.12.09(水) 18:25 | URL | [Edit]

 

本や映画って、夢に影響しちゃいますよね。。。確かに非常事態だとそんな状況もありえるかもしれませんが、リュクくんを夢の中で必死に守ろうとしているmachuさんの強い愛情を感じました。本当に夢で良かった~でも、こんなに愛されて、リュクくんは幸せですねv-392リース可愛いですね!わたしもキャラメルポーチを作ろうx②と思いつつ。。。年末年始の短い休みで作れるように頑張りますv-220って、machuさんの作品を見るたびに言って未だに行動に移せず!笑。掛け声だと思ってスルーして下さい。ミシンを買って早半年が過ぎました。。。

NAME:SOPHIA | 2009.12.09(水) 23:01 | URL | [Edit]

 

正夢になりませんように、、。
あと万が一のため地元の避難所情報前もって確認しておいた方がイイですよ!
ネットで見れます。ペットの事も記載されていると思いますんで。
我家は水だけ用意してあります。

NAME:梅松父 | 2009.12.10(木) 08:53 | URL | [Edit]

 

♪pecolaさま

影響されやすい性質なんだろうね~、へへへ。

非常食、よく考えたら人間用にはもらいものの“かんぱん”しかなかった~~。
コレを機に見直してみようかな。


♪コニャモさま

確かに、文字にしたものよりも実際はもっと恐怖でした。泣きながら走ったなんて、よく考えれば笑ってしまいますよね。


♪sophiaさま

ミシン、時間と気持ちにゆとりがある時に動かした方がいいですよ~。じゃないと、間違ってしまったりして二度手間になっちゃうから。
あたしのは我流だから失敗もなんとか切り抜けちゃったりしてます。器用・・ですか?自分では不器用だなっていつも思ってますよ。
好奇心が強いだけかも!?


♪梅松父さま

非難情報チェックしてみます。
事前に知っているのと知らないのとでは行動が変わってきますもんねー。
お水も重要ですね。ペットボトル一本だけしか袋には入ってません。実際足りるのかどうか・・・。
本当正夢だけは勘弁です、苦笑。

NAME:machu | 2009.12.10(木) 20:50 | URL | [Edit]

 

本当夢で良かったです。

…避難所には一緒に入れないだろうし、食事も、、、
テントも避難グッズに入れておこうかなーと思っちゃいました。
でもあんまり荷物が重いと持って逃げれるか、、、
リズも抱っこ???
等々考えるとキリないですね。

NAME:mic | 2009.12.11(金) 04:01 | URL | [Edit]

 

♪micさま

テントも持参しますか!?
荷物異常にリズちゃんもリュクも抱いていると思うと結構重量ありますよね。火事場のナントカで乗り切れるかな?
こういう夢を見たのをきっかけに少し準備だけはしておこうと思ってます。
何にも無いのが一番ですけどねー。

NAME:machu | 2009.12.12(土) 14:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
