~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


この家に引っ越してもう丸2年が過ぎた。
アパートにいる頃は、「小さくてもいいから庭が欲しいなぁ。レンガを敷いてバラやラベンダーを植えて、あっオリーブも植え替えなきゃ。」と想像上では素晴らしい庭を想像していた。
幸い、この家には小さすぎず大きすぎない庭を持つ事ができた。郊外(田舎)の良さだろう。
あんなに色々と山盛りにやりたいことがあったのに、進みは悪く、手入れもそんなに出来ていない気がして、時々思い出してはガガガっと作業するのがいつものパターン。
夏の勢いある雑草の時期もようやく終わり、秋には球根の植え付けが始まる。この作業は地味なんだけど、あたしは結構好き。場所を考え、色を考え植え込むのがなかなかおもしろい作業だと思う。
今年はたくさん球根を買って、春が楽しくなる庭を作ってみようかな~~と計画中。


terasu913b.jpg 作業はなんでも気になるリュク


外の散歩(特に家の近所)は好きじゃないリュクだけど、庭の散歩はかなり好き。
シンボルツリーであるオリーブの周りをまわったり、自分なりの道を作っているようにも思える。
庭をチェックした後は、家の脇にまわり、そして、物置のある家の裏をチェック。
家一周してから家に入るのが習慣になっている。
あの小さな頭の中で何を考えてるのかなーー、気になる。警備してくれてるのかな?


“ある日のりゅくめし”

tara0913.jpg豆乳煮

冬瓜とさといも、そして、鱈を豆乳でスープ状にして作ったもの。
冬瓜って利尿作用あるとは聞いていたけど、その作用は想像以上。
トイレマットがいつもの1.5倍は濡れていた。すごい。すごすぎる。またもらって来なきゃ。
鱈は骨を取るのがちょっと大変だったけど、おいしそうに食べていたから良かった。

machu

フレンチブルドッグひろば


続きは告知ですヨ
 

more

あるご縁があり、タイミングが到来し、来月フリマにちょこっと参加させてもらうことになりました。
petit*gaedenさんと一緒に出店します。
詳しい事、作っている作品等はおいおいblogでUPしていくので時々チェックしてね♪

 

 

Comment

 

ガーデニング、イイっすね。結構土いじり好きなんです。
ただワンコに危険な植物も身近にあるんで気をつけてくださいね~

NAME:梅松父 | 2009.09.18(金) 10:16 | URL | [Edit]

 

ほんと!地味な作業ですよね。
私も頑張って球根植えています。
春が来るのが待ち遠しいですね。
庭にたくさんの花が咲くと、頑張って植えた甲斐がありますv-10

NAME:コニャモ | 2009.09.18(金) 13:37 | URL | [Edit]

 

お庭、いいですね♪
ガーデニングを楽しむって、
心のゆとりを感じて羨ましいです。
でも・・・サボテンも枯らす女な私には
マンションのベランダで良かったみたいです(汗

リュクくんみたいにお庭の散策はできないけど、
リキもベランダを行ったり来たり、楽しんでます(笑

NAME:リキ母 | 2009.09.18(金) 15:33 | URL | [Edit]

 

♪梅松父さま

以前、ふれぶる☆ぶれぶるさんの記事で危険な植物を載せてくれて読んでいたら我が家にあるものばかりでヒヤリとしてしまいました。
幸いリュクは臆病なのか全く興味がないのか植えてあるものには一切興味を示さないので今のところは大丈夫そうです。でもでも注意は必要ですね。


♪コニャモさま

コニャモさんはもう植え始めてるのね。
あたしも早く買ってこなくちゃー。
コニャモさんはどんな種類買ったのかしら??


♪リキ母さま

リキ君がプルンプルンとベランダに行ってる様子を考えるだけでニヤリとしてしまいます。
かわいい後ろ姿なんでしょうね~。

あたしもサボテンは枯らしますよ。
放っておいても平気というと、本気で放置してしまい存在すら忘れてしまって・・・
それ以降サボテンは買わないようにしています。
リキ母さんもベランダにプランターで球根やってみませんか??(仲間増やしたいだけだったりして)

NAME:machu | 2009.09.18(金) 21:58 | URL | [Edit]

 

私の植えている球根のほとんどは
毎年、大きくした球根や増やした球根なんです。
春には色とりどりのチューリップやスイセン、
ヒヤシンス、クロッカス、アリウム、ムスカリ、
オー二ソガラムなどが咲きます。
球根とは別に他の花なども植えて
豪華になるように努力をしています。

machuさんは何を植えますか?
これからすこしづつ寒くなるので今の
うちに頑張って地味な(笑)作業を
開始してください★
ちなみに今日も私植えていましたv-22

NAME:コニャモ | 2009.09.19(土) 16:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
