~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

昨日の夕方は庭のお掃除。
毎日仕事に行っているとなかなか掃除まで手が回らない。花がら摘み・雑草除去・バラ枝の剪定などがほっぽかれている状態だった。
小さな相棒をひきつれて、庭での作業。お客さんがいない状態だと、静々とあたしの後ろをついてくる相棒。バラ付近はトゲがあって危険なので、それ以外の手入れに付き合ってもらった。

jyouro.jpg

ブリキのジョーロで購入したレリーフ(?)。どこにおこうか数日迷って、そのまま台に置きっぱなしになっていた。
玄関前に立てかけたり、作業台に立てかけたりしたけど、「あれ?こんな所に埋まってるの?」という感じが面白いんじゃないかと思ったので、あえて土に埋め込んだ。秘密の場所みたいな日陰や鬱蒼と茂ったグリーンがあれば似合うのだろうなぁ。写真の場所だとちょっとわざとらしい気がしたので、今朝起きてから影がかかっている場所に埋めかえた。


そして小さな変化というか、引き算をしてみた。

oliveaki.jpg

オリーブがこの夏急成長をしてくれた。新芽が出て、枝がぐんぐん伸びている。
元々は足元にタイムが植えてあり、わぁさぁ~っと茂ってそれはそれでかわいかったのだが、枯れてしまうと寂しい枝葉がこんもりとあり、なんだかバランスが悪い気がしていた。
枯れた枝葉をカットしておけば次のシーズンも咲くのだけど、今回はそれをせず、全て抜いた。
タイムの小さな青い花がみられなくなるのは寂しいが、すっきりとしたオリーブの足元に今は満足している。今後はハグのオリーブの足元に植えてあったような小さなグリーンを植えたいのだが、植物の種類がよくわからず、作業は進みそうもない。しばらくはすっきりこのままかも。



rosehip.jpg

裏のつるバラのローズヒップだと思う。
捨てようと思って拾っていたのだが、秋っぽいからインテリアなどに活かせるかも!?とゴミ箱行きを免れた。色目がものすご~く秋を感じさせる。栗にも似ているけど、栗ほど痛くはありません。

machu  

 

 

Comment

 

以前にコメントしてお気に入りが消えてしまってご無沙汰でした。プチガーデンさんお友達でブログにリュックくん登場してびっくりです。

NAME:hinapoka | 2009.08.24(月) 12:27 | URL | [Edit]

 

素敵ー♪

すごい!!
レリーフ?もオリーブも実みたいなのも、全部ステキ~~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
machuさんのお宅、ますますお邪魔したくなりました。
自分ちのお庭から季節を感じられるなんて、素敵な暮らしだなぁ~

そうそう、hinapokaさんはhandmadeの先輩でお知り合いなのです!昨日持ってたバッグもhinapokaさんのなんですよ~~
なんという偶然!!

NAME:pecola | 2009.08.24(月) 17:49 | URL | [Edit]

 

♪hinapokaさま

この偶然、本当に驚いてます。
いやぁ・・・何かに導かれたように繋がっちゃいましたね、笑。お会いする日も近いのかしら??

♪pecolaさま
点と点が線になり、そしてまた新たな点で三角になり、そして・・・という感じでつながっていくとまぁるい形になっちゃうね。
本当なの!?というくらいの偶然(必然?)に驚いてます。

我が家に興味あり!?
きっと想像の方がステキに仕上がってると思うよ~。そのうちAと遊びに来てね。

NAME:machu | 2009.08.25(火) 22:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
