~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

kurau.jpg

キャスキッドソンのオイルクロスに置かれた器で食事をするリュクサンブール君。
がっつり一心不乱に食べている。手づくり食は本当に真剣に食べます。
この日の食事は“寒天よせ”。

■リュク用寒天よせ

材料:ささみ パプリカ アスパラ ニンジン おくら 寒天

①ささみをゆで、火が通ったらささみを取り出す。
②鶏のダシが充分に出ている①の茹で汁に細かく刻んだ野菜をいれゆでる。この間にささみを細かくほぐす。
③野菜に火が通ったら、ささみを戻し、粉寒天をいれる。
④寒天が溶けたら、耐熱容器にいれ、室温まで冷めたら冷蔵庫で冷やす。


とっても簡単に作れた。
先日のゼリー寄せとっても似ているが、ゼラチンか海草かの違いはかなり大きい。どちらも良い物だと思うので、気分により作っていけばいいのかな?

kanntennyose.jpg

すりごまを少し入れて固めたので見た目はあまり良くない。
すりごま&かつおぶし大好きなリュク。友達には「女子っぽいね」と言われたが、笑。この寒天よせもいつもの勢いで食べた。
もうちょっと可愛い器で固めたら、ハレの日用にも使えるのかもしれない。

**
今日、ジョイフル○田の千葉NT店に行ってきた。
我が家のアンティーク時計の真鍮ネジを探しに。
そのお店はアンティークのものがたくさんあって、見ているだけでも楽しい(買えたらもっと楽しいだろうけど)。リュクもペット用カートにのって、店内を散策。
散策中もチラホラとお客さま達の目に止まったようで、「あ~、見てみて~なんか面白い顔だね。」とか「可愛い~、フレンチブルドックじゃない?」とか囁きが聞こえてくる。
知らない人には滅法弱いあたしなので、聞こえていてもニコニコできず、全く聞こえてない風を装ってアンティーク品を見ていた。嫌な奴?

けどね、心の中は・・・
「あ~可愛い。首かしげてるよ~。」→m「カワイイデショ。ソリャァソウデス。リュククンデスヨ!」
「首輪がいいねぇ~。似合ってる。」→m「ソウデス、ニアッテマス。bulldossサンノモノデスモノ」
とか、家族バカなもんで。


tati.jpg だってカワイイもーん


明君からは「鼻がすげぇ伸びてたんじゃないの?」と言われました。
きっとどこの家庭も同じなんだろうな。


そして、ネジは売っておらず目的を果たせずに帰路についた。残念賞。

machu  

 

 

Comment

 

キャスキッドソンを敷いてお食事ですかぁ~
さすがオサレ~なリュクさまです(笑

寒天よせも涼しげで夏にぴったりですね。
うちはどうも鶏肉に弱いみたいで、
なにか違う材料でチャレンジしてみようかな?
リキも鰹節が大好きです。
猫だったの?って思うくらい(笑

やっぱり我が子がカワイイって言われると嬉しいですよね。
私も面倒くさい時(忙しいとか・汗)は
聞こえなかったふりしちゃいます。

NAME:リキ母 | 2009.08.10(月) 11:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

♪リキ母さま

リキ君はがっつり肉食系なのかな?
個々で好きなものってかなり違うみたいですね。

キャスは切れ端です、笑。
でも、オイルコーティングされているので、食べ散らかした時はとっても便利なんですよ!
今ではキャスのランチョンマットもつだけで「食事だ!」と分かるようです。

NAME:machu | 2009.08.10(月) 21:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
