~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

畑の夏野菜がどんどん取れだしているというのは、いつかの日記にも載せたけど、夏のお楽しみバジルもちょっとずつ葉が広がってきている。
今までは3つくらい苗を買ってきて、適当にプランターなどで育てていたが、今年は母がたくさん畑に植えていて、見に行ってちょっと驚いた(20くらい?はありそう)。真夏、最盛期にはきっとさばききれなくなるに違いない。バジルペーストだって、どんだけの量ができるだろう・・・

先日、酢の物を作るときに、冷蔵庫に胡瓜がなかったので、畑に行き、取って来た。売っている物でも新鮮だとそうだが、畑の胡瓜はトゲのような物がチクチクしていて結構痛い。形だって、まっすぐな物ばかりではなく、びよーんとブーメランみたいに曲がっているのも時々あったりしてそれはそれで面白い。売り物は必ずまっすぐだから、曲がった胡瓜は廃棄にでもしているのかしら??
取れたて新鮮な野菜で作った酢の物は美味しかった。美味しく感じたのかも。

そんな感じで、夕食も昭和のニッポンが日々続いております。

IMG_0020.jpgIMG_0021.jpgIMG_0022.jpgIMG_0023.jpg

(左から)きゅうり・なす・しそ・バジル


今は週一回pal systemに来てもらっているんだけど、ちょっと良い宅配を見つけたので、そちらに変えようか今お試し中。試している宅配は、大地を守る会という団体。
値段がちょっと高いので我が家のお財布事情で大丈夫か??という心配もあるが、気持ち的には8割くらい変えようと傾いている。その理由は、美味しくて安全だという所。良い品物を作っている農家酪農家などの人にはそれなりにお支払いしなければいけないのではないかという気持ち。
そして、ちょっとおもしろそうっていう興味。
冷蔵庫の食材全ては絶対無理だから、それなりに調整していけばたぶんやっていけると思うし。


このぶんじゃ、きっと変えちゃうだろうな。

machu

 

 

 

Comment

 

私もバジルを育てていますv-218
ペーストにしたのも、そのままでも料理に使えますよね☆
パスタやグリーンカレーでも合いますよね♪
私が初めてmachuさんにコメントを入れる前に
アーティーチョークの記事があったと思うんですけど、今年はもう食べましたか?
私は花を待つか食べちゃうか悩み中です。
ちなみにまだ食べた事がありません。

NAME:コニャモ | 2009.07.19(日) 19:28 | URL | [Edit]

 

♪コニャモさま

アーティーチョーク、食べましたよ。
ものすごくたくさんできて、友達に配ったりもしました、笑。
蒸して、オリーブオイルとお塩で食べるのがシンプルで一番美味しく感じました。アスパラに似た味なので、ポタージュにしても美味しかったですよ。ただ、ちょっと手がかかりますけどね。

NAME:machu | 2009.07.20(月) 08:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
