~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

今回のリュクごはんは、
どっかのイケテナイ定食屋みたいな盛り付けの“おから入り蒸しバーグ”。



IMG_0116.jpg

≪材料≫
・おから
・合挽き肉
・青しそ
・セロリ
・にんじん
・たまご
・パルメザンチーズ

野菜は小さめに刻み、適当に混ぜたおからと合挽肉と合わせ、溶いた卵をつなぎとしていれる。ほんの少しパルメザンチーズを入れておいしさUP!だと思う。今回は蒸篭で蒸してすっきりめのハンバーグとした。
蒸篭で蒸すとコゲとか焼き加減が全く気にならないのでお手軽。蒸篭が二つあるので、24個くらいはいっきに蒸す事ができる。便利♪

いつもの器に移し、リュクが食事を始めるのを見ていたら、とってもおもしろい食べ方をしていた。
おからバーグの周りにきゅうりとトマトを乗せておいたのに、器用によけておからバーグを全て食べ、後からきゅうり&トマトをハムハムと食べている。野菜は嫌いか!?
人間と一緒なのね、こういうトコ。

でも、絶対残さないエライ子なのだ。
新しく買ったBUHIで勉強してまた腕をあげようと思ってます。
BUHIを読んで気になったのが、消化酵素。生のものは今はお刺身・野菜・果物だけだから消化酵素は足りていないのかもしれない。エンザイムの購入もちょっと検討してみようかな~。

machu

 

more

blog更新している間中、PCの横でリュクに怒られ続けたあたし。
遊べ遊べと愛用のヒモをかじってもってきたり、キャンキャンと吠えたり、チョイチョイと手をかけてきたり、ジィーっと潤んだ目で見つめてきたり・・・


そんなもん見ている時間あったら、オレと遊べぇ~


声が聞こえてきそうです。

 

 

Comment

 

美味しそうですね。
リュクくんは好きなものから食べる派なんですね。
・・・って、ワンコはみんなそうかな?
私は好きなものは取っておく派です(汗
それにしてもなんでも食べる良い子のリュクくん・・・羨ましいなぁ~
リキはきゅうりとか青臭いものは食べてくれません。
エンザイム良さそうですね、うちも考えてみようかな。

NAME:リキ母 | 2009.07.01(水) 15:47 | URL | [Edit]

 

BUHIはライチくんの記事ですね。
nicoさんもかなりの親バカですので勉強になりますよね。
ドッグフードに比べればぜんぜん消化酵素を摂ってると思いますよ。
気になるようならサプリ足してあげてもイイかもですね。
ちなみにトマトなどのナス科は生より火を通してあげた方が体には負担になりませんよ。

NAME:梅松父 | 2009.07.01(水) 21:57 | URL | [Edit]

 

♪リキ母さま

リキ君は青い系NGなんですね~。
人間と一緒で個性の一つ。その分おいし~ものをリキ母さんからもらってるのでは!?
エンザイム、どうなんでしょうね。お試し用があればいいのにな・・・と思います。

NAME:machu | 2009.07.02(木) 22:35 | URL | [Edit]

 

♪梅松父さま

そのと~りで、ライチ君の記事です。
梅松父さんの記事を見たのがあたしの初BUHIだったのですが、かなり影響されたんですよ~~。読まなかったら今作っているごはんの内容だってかなり違っていたと思うし。
トマトは生だったり加熱したり交互にしていたんですが、これからは加熱多めであげようと思います。アドバイス、ありがとうございます!

NAME:machu | 2009.07.02(木) 22:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
