~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

今日は病院に追加検査の結果を聞きに行ってきた。
心配性で想像力が豊かなので、「重病だったらどうしよう・・・」と結構ビビッていた。
安心材料としては、木曜日くらいからはお腹の調子もほぼ戻っていた事くらい。

結果、

カンピロバクター食中毒でした。

“カンピロバクター食中毒”
カンピロバクターは、鶏や牛、豚などの家畜や犬などのペット類などあらゆる動物が保菌しており、近年、サルモネラ、腸炎ビブリオにつぐ勢いでその患者数がのびている。
食中毒菌の多くが10~100万個の菌を接種しないと発症しないと言われている中、数百個程度の菌で発症した例がありなど少しの菌で食中毒が起きる事がカンピロバクター食中毒の特徴の一つ。
発症すると、発熱・頭痛・吐き気・腹痛などの症状が出る。
感染原因は、鶏肉や牛レバーなどの生食や加熱不十分によるものが多く注意が必要。一般に流通している鶏肉の4~6割はカンピロバクターに汚染されているという調査報告もあり。
(参考:病院からもらったチラシより)

ネットで検索してみたら、人蓄共通の病気でもあるという事が分かった。
先生からは「鶏肉食べたんじゃない?」と言われたけど、全く覚えていない。しかも、食べていたとしても家族は同じ食材を食べているのに、あたしだけ?って気もするし。
次に考えられるのが、生の鶏を調理した調理器具の洗浄が甘かったかも?という事。これはかなり有り得る。ザザーっと水洗いくらいしかしなかったかもしれない。
も一つ考えられるのが、リュクが室内トイレでした排泄物の処理時に何らかの菌が付いたか!?
いずれにしても、器具や手の洗浄をしっかりしていかないといけない。

先生は、「僕は鶏肉はなるべく食べないようにしてます。もし、食べる時はしっかりと加熱して、親子丼は作った後にもう一度レンジにかけてます。」と言ってた。
そんなに??そこまで??という気もしたが、最近はこの食中毒が増えていて、実際証明されていないようだけど、やっぱり同じ状況でもなりやすい人とそうでない人がいあるようです。
しかも繰り返しちゃったりもするらしいし・・・・
元々腸が弱いから、やっぱり注意していかなきゃ。

IMG_0106.jpg

リュクのこんなポスターが洗面所に貼られる日も近い!?


リュクが座っているお座布団、あたしが余り物で作成した夏用お座布団。
古くなったベッドパットを適当な大きさに切り、以前アパートで使っていたリネンカーテンをカバーとしてかけて、回りをガチーっとミシンで縫った。
所々を刺繍糸で縫いとめ、中でベッドパットが遊ばないようにしてあげ完成。

しばらくはリビングにおいて置き、慣れさせた後、ケージに入れた。
今ではその上でひっくり返って寝たりもしている。
今日はお天気良かったので、ウッドデッキで毛をはらい、日光で消毒も兼ねて干してあげた。
やっぱり我が家はリネン!リネン!なんだよなぁ。

machu



 

 

 

Comment

 

カンピロバクター食中毒v-12初めて聞いたよ・・。病名が分かると、ちょっと気持ちがすっきりした気持ちになるよね(私だけ・・?)

これからの季節、まな板とか気をつけなくちゃと思って、一応気にしてはいるんだけど・・・なにせ私もおおざっぱなので・・・もっと念を入れなくちゃなんだろうね。
それにしても親子丼作って、さらにレンジでだなんて・・・そこまでしなくちゃいけないのね・・・。

NAME:plum | 2009.06.28(日) 08:42 | URL | [Edit]

 

この時期は、特に注意が必要ですよね。
私なんて手洗いのしすぎで最近は手がガサガサです…

座布団手作りなんですねv-20
ミシン使えるなんていいな。
ホームズGOIで売ってそうな感じv-10
シンプルで素敵!

NAME:コニャモ | 2009.06.28(日) 08:52 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

そうなのよ、病名知ってすっきりした気もする。注意のしようもあるし。
水で流す→水を媒体に移るってなるらしいからキレイにするというよりも移そうとしているってなっちゃうのかもね。洗剤で洗うかお湯で洗わないとね。

NAME:machu | 2009.06.28(日) 14:25 | URL | [Edit]

 

♪コニャモさま

手がガサガサになるほどかぁ。
それくらい気をつけないとお腹が痛くなっちゃうのかもって思いました。

ホームズGOI近いの??
我が家も遠くはないですよ。実家はホームズGOIにかなり近いです。
お座布団、汚した時用にもう一枚作ろうかと検討中です。コニャモさん家だと5枚になるのかな??すごいよね~、本当。

NAME:machu | 2009.06.28(日) 14:27 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
