~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


最近作った手作り食の中でもかなり気に入った一品。リュクも大好きな一皿。

IMG_0105.jpg

≪材料≫
・鶏軟骨
・鶏ひき肉
・青しそ
・みそ 少し
・ごま油

鶏軟骨を細かく刻み、ひき肉と混ぜて、細かく刻んだ青しそとみそをほんの少し入れてお団子にしただけ。ごま油で焼きました。↑のお皿はもちろん撮影用で、リュクが食べる時はいつもの器。
ご飯とアルファルファをの上にこのコリコリ鶏だんごをのせて食べさせました。
BUHI達は関節が弱いと言われているので、軟骨は食べておくといいのかなぁ・・・と手づくりご飯に取り入れるようになった。弱い部分を食べると良いって、動物界でも同じなのかしら??


大人用には、上記材料にたまご・しょうが・ごま油・片栗粉を入れて混ぜ合わせつくね風にして食べました。結構いけます。お酒飲む人は絶対好きだと思うな。
ひき肉1パック、軟骨1パックで家族分のご飯が作れる♪ 結構賢い主婦な気分。

***

オンオフ共にはげましのメール等ありがとうございました。
おかげさまで日常生活はこなせるようになりました。薬はまだ服用中ですけども、来週は元気にフツウな生活を送れそうです。


machu

 

 

 

Comment

 

こりは、大人もリュク君も美味しいはずですねv-10
見た目もかなりすばらしい一品v-20

我が家のブヒは豚軟骨を柔らかくなるまで煮て、食べやすい大きさに切って、ハイ!出来上がり~です…v-12
ちなみに見た目はこんなに素敵ではないです。
トホホ。。。

NAME:コニャモ | 2009.06.21(日) 07:35 | URL | [Edit]

 

♪コニャモさま

豚軟骨!?
どこで売ってるんですか??初めて知りました。

鶏だんご作り、簡単とはいえ、やっぱり時間がないと作れません。なのでしょっちゅうは無理かな・・・。コニャモさん風ならあげたい時にすぐ食べさせてあげられますね!

NAME:machu | 2009.06.21(日) 08:43 | URL | [Edit]

 

おいしそう~。時々、つくねは作るんだけど、今度は、お味噌と鶏軟骨を入れてみようかな。お味噌かぁ・・・気がつかなかったわ。
鶏挽肉・・・ちょっと高いから、安いときにまとめ買いして冷凍にしちゃおうっと。

machuさん、体調はまだ戻らないみたいだけど、少しづつは楽になってきてるのかな?お大事にしてね。
旅行日記は、まだドタバタでこれからゆっくりと読ませてもらうね。

NAME:plum | 2009.06.21(日) 10:28 | URL | [Edit]

 

旨そう。大人用でもブヒにいけますよ!
軟骨は我家も定番部位ですよ!
関節維持と予防にはもってこいですよね。

NAME:梅松父 | 2009.06.21(日) 11:18 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

ご心配おかけしてます。
月曜日からはいつもど~りに過ごせるといいなぁ・・と思ってます。

つくね、おみそもなかなかだよ~。
しょうゆ・みそ好きだからかもしれないけど。
今度試したら感想聞かせてね。

NAME:machu | 2009.06.21(日) 16:54 | URL | [Edit]

 

♪梅松父さま

コメントありがとうございます。
BUHIに掲載されていたレシピもかなり参考にしてます。断食スープも試したいな・・・と思っています。梅松父さんはかなりお勉強されてますよね?あたしも日々勉強です。

NAME:machu | 2009.06.21(日) 16:56 | URL | [Edit]

 

豚軟骨

豚軟骨は、(スーパーではない) お肉屋さんで買っています。
昨日、買い物に行ったので、お肉屋さんの店主に聞いたところ
「うちは、本社がプロイラーだから、何時でもあるけど、よそは無いと思うよ。」っと言われました。
でも、何処のお肉屋さんでも、頼んでおけば入るとのことでした。

ちなみに、我が家では、BUHI達は食べているのですが、私たちは、まだ食べた事がありません。

{お肉屋さんの話では、とても美味しいらしいです}

豚軟骨で、検索すると沢山のレシピが出ますので、試してみてください。

NAME:コニャモ | 2009.06.22(月) 11:29 | URL | [Edit]

 

♪コニャモさま

情報ありがとうございました。
なるほど、お肉屋さんね。そういう信頼できるお店なら生でも食べられるくらいの新鮮お肉も手に入るんでしょうね~。

どこかで出会ったら買ってみようかな。

NAME:machu | 2009.06.22(月) 20:40 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
