~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

昨晩、届いた鹿児島土産。


鹿児島土産の定番といえば・・・

IMG_4247.jpg

かるかん饅頭と春駒でしょ!

最近は、サツマイモのチーズケーキだのロールケーキだの色々と出ているけど、昔っからの定番はやはりコレだと思います(好き嫌いは別として)。かるかん饅頭は温泉饅頭などの生地とは全く別で山芋で作られているから独特の食感と味で、子供の頃はキライな饅頭の一つでしたが、大人になった今は上手に淹れたお茶なんかといただくと豊かな気持ちになれる一品だと思えます。
春駒は、、、なんとも言えません。自分ではあまり買わないかも。

そして、そして、さつま揚げ。
スーパーでパックされているものとはちょいと違う鹿児島のさつま揚げ。やっぱり味が全然違う。値段もだけどね。美味しい物にはそれなりにお支払いしないと申し訳ないもんね。
この包み、分かるヒトには分かる(アタリマエか)と思うけど、山形屋さんの包み。“やまがたや”じゃなくて、“やまかたや”と読みます。あたしの中では老舗デパートっていう位置づけなんだけど、もしかしたら鹿児島にしか無かったりして・・・・
話はそれたけど、かの山形屋さんで売られている物だから、これまた味もしっかりしてると今から食べるのが楽しみです。鹿児島に住んでいる従兄弟が言うには、「お土産に買うにしても真空パックはやめたほうがいいよ。味が落ちるから。帰る前日または当日に買うのが一番だよ。」と遊びに行く度にアドバイスをくれます。もし、行く方がいればそうしてみてください。


体調不良が未だ改善されず、とても外に出かけられる状態ではない(風にあたりたくない)ので、もらっていた野球観戦のチケットもパーになり、かといって何かやる気にもなれず、寝る事にも飽きPC見たもののなんだかだるくなってきて・・・・
なんだかなぁ。

machu  

 

 

Comment

 

季節の変わり目は何かと体調崩しやすいから無理しないようにね☆

そして・・・machuさん、鹿児島出身なの??従兄弟さんも住んでらっしゃるみたいだけど・・・。
何を隠そう(って隠してないケド)子供のころ住んでたんだよー♪山形屋でひっくり返って大泣きして母を困らせたらすぃ。
・・・・・・かるかんはちょっと苦手^^;。

NAME:のの | 2009.04.05(日) 20:32 | URL | [Edit]

 

♪ののサマ
ご心配かけます。
今朝はかなり回復して体の重さがなくなりました。ホッ。

根っからの千葉っこです。
母が鹿児島で生まれ育っているので、親戚がたくさんいます。山形屋さんでひっくり返っている子供、、きっと今でもたくさんいますよ~。きっと欲しい物があったんだろうね!

ののさん伝授のカッテージチーズ作りました。詳しくは今度UPします。

NAME:machu | 2009.04.06(月) 07:18 | URL | [Edit]

 

少しずつ楽になってきてるみたいだけど、だるいってめちゃめちゃつらいよね・・・。
大熱出せば、会社休めるけど、だるいだけだと休めないしねv-292

今の部署・・ストレスたまるだろうけど、がんばりすぎないでね。
リュクも心配してるからね~v-218

NAME:plum | 2009.04.06(月) 21:03 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

コメントありがと~。
今日はだいぶ良くなりました。体の重さが取れただけでも気分が全く違います。
リュクと遊んであげられない日々だったけど、今朝は1F鬼ごっこをじゅうぶんやってあげたよ。疲れた~~。

Yも新学期でしょ?
どんどんおにいちゃんらしくなるんだろうね。

NAME:machu | 2009.04.06(月) 21:15 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
