~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

IMG_4076.jpg

machuはTシャツ、リュクは裸。
いつも洋服を着ているので、普通に毛だけになると裸みたいでちょっとハズカシイ。。
ついてもないストーブの前をぶんどってるよ、プププ。

先日(といっても先週末だった)、お風呂に入れ、エモリカお風呂にも入ったリュク(ののさん、情報サンクスです)。入浴後はとろ~んと気持ちの良い触り心地。気持ちいい♪
お風呂の日は夫婦で担当をわけ、お手入れを行うのが暗黙のルールとなった。

あたしは、念入りにオーラルケアを行う。日ごろの歯磨きは乳幼児用の歯ブラシで液体ジェルつけてごしごしするだけなんだけど、この日は歯磨きコットンシートも使い念入りにお掃除。
そして肉球クリーム。洗い立てだと肉球がかわいいピンク色なの。ふだんクリーム塗る時はアスファルトや土でちょっと汚れめな肉球だから散歩に行くまでの一回限りの感動なのだ。エモリカお風呂の後だと肉球もしっとりしている気がした。

夫の仕事は外科的な作業に近い。
カンシとガーゼを使った耳掃除、つめきり、そしてひげカット。どれもキラキラとしたステンレスの道具を使う作業で結構好んでやっているようにみえる。
どの作業もあたしはできれば避けたいので助かっている。

カンシやつめきりは先日揃えたばかりなのだが、ちょっと出費だったなぁ~。血止めなんて、つめきりよりも高いんだもの!!いやぁ~予算外。
買わずには済ませられないから仕方ないよね。

トリミングにお願いしてしまえば簡単なのだけど、自分達で出来る事はしてあげたいし責任だとも思っている。もちろん、出来る範囲は限られるでしょうけどね。
ケア説明、受けといて良かったな、、と今頃感謝しています。


それにしても春のような陽気。

2009.2.14



 

more

今日、フレンチブルドッグひろばに登録しました。
ブログでもリュク関連の日記が今までよりも多くなるかな。今までどおりお菓子や小物は作るだろうから、サイト同様可愛がってね♪

よろしくお願いしまぁす。

 

 

Comment

 

エモリカ、リュクくんにも合うようでよかったっすー☆
毛もさらさら~つやつや~でいいカホリでしょ(笑)。

旦那さますごい!ひげもカットしちゃうなんてすごいー。
うちはダメっす。大絶叫に大暴れ~手に負えないので「外注」です。汗。汗。

「ひろば」登録されたんですね♪
アクセス件数増えますよー(笑)。




NAME:のの | 2009.02.15(日) 00:23 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。

遊びにきちゃいました~。
エモリカ!??本当ですかぁ?ワンコにも言いんだぁ。やってみようかな。
machuさん、すご~い。お風呂も爪きりも自分たちでするんですね。うちは。。いつもサロン・・・。でもmachuさんが言うように、確かに出来る事はした方がいいのかもしれないですね。それがスキンシップにもつながるし。ケア講習、来週あるのでしっかり聞いてきます!また遊びにきますね♪

NAME:たいぞーママ | 2009.02.15(日) 09:25 | URL | [Edit]

 

ワンちゃんのお風呂って、シャワーってイメージあったけど、浴槽にも入るんだね(^-^)。想像するだけでも、めちゃめちゃかわいい~。頭にタオル乗せたくなっちゃう!!
肉球のお手入れもあるんだね。いつもきれいにしてもらって、リュクは幸せだね~。

NAME:plum | 2009.02.15(日) 09:50 | URL | [Edit]

 

♪ののサマ

エモリカ、教えてもらってよかった~。人間は安物入浴剤なのに、リュクは特別扱いです、笑。

ひげは嫌がるけど絶叫まではいかないので何とかって感じかな。でも、伸びるのが早くって~~。チクチク痛くなったりしますよね、プププ。

NAME:machu | 2009.02.16(月) 20:48 | URL | [Edit]

 

♪たいぞーママさま

サロンもいいですよね~。ちょっと憧れてはいるのだけど・・・。特別な日に連れて行ってみようかなぁ~。

ケア説明、たくさん覚える事ありそうですね。

NAME:machu | 2009.02.16(月) 20:51 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

お風呂と書いたけど、我が家はシャワーとかけ湯。小さな湯船風の物も売っていてお風呂に入るワンコもいるみたいだよ。あっ、温泉もあった気がする(お台場)。

リュクのお手入れは楽しみながらも頑張ってるよ。健やかにキレイに生活させたいからね!今度お手入れのお手伝いに来てくださいませ。

NAME:machu | 2009.02.16(月) 20:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
