~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

昨日からお水につけておいた小豆で粒あんを作ってみた。小豆も夫の実家からもらってきたもので自家製。出身地がはっきりしているので安心素材。
愛読書「天然生活」の昨年3月号にあんこのお菓子特集があったのでひっぱりだしてきて粒あん作成に取り掛かった。素人だから心配したけど、思ったよりも簡単に作れた。作れたって事に小さな感動があったりもして・・・
和菓子って遠い印象があったから


IMG_4047.jpg

自分で皮を作ったのであんこをつめているところ。
これが結構難しい。自分なりに出した答えとしては、生地をまるくした時、中央部分は少し厚めに残しておくという事。厚く残しておかなしと、生地を閉じている時に伸びてしまって中身が出てきてしまいそうな危ない状態になってしまった。
6個しか作らなかったので、慣れた頃には終了してしまったんだけどね。

フライパンでじっくり焼いたら完成。
なぁ~んだ、やってみたら簡単じゃないの、和菓子君。焼き立てを試食したら、粒あんに混ぜたくるみが香ばしくてパリパリの皮も大満足。
もうちょっと大量生産したら手土産に持ち歩けるかも・・・な。


週中に思い立って、ル・クルーゼで有名な平野由希子さんレシピの「マーラーカオ」という蒸して作るお菓子を作った。

IMG_4040.jpg

ストーブの上にル・クルーゼ&蒸篭を乗せて蒸す(蒸してる間は蓋します)。
ぽっこりと出来た丸いドーム型がとてもきれい。思わず触ってしまったらへこんでしまった。繊細なのね~。本ではプリン型に紙をのせて・・・って書かれていたけど、プリン型をもっていないので食器棚にある耐熱の器たちをフル活用。完成品もひとつひとつ大きさが違います。

マーラーカオ、おやきの完成画像はrire aux anges*からどうぞ。

2009.1.24 

more

最近、韓国ドラマをまた見始めた。今見ているのはファンタスティック・カップル。

韓国ドラマを見ているので韓国料理が食べたくなり、今日はスンドゥブとナムルの夕食。もちろん韓国ドラマ見ながらね!スンドゥブは最近ランチで食べて超気に入ったスープ(鍋?)。友達からコチラをすすめてもらい購入し早速作ってみた。おいしぃ~~。ビール→スンドゥブ→ビール・・・・お腹がパンパンになってしまった。

次はジャージャー麺を作りたいから、本場の作り方をリサーチしなくちゃ。
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

マラーカオシンガポール旅行に行った時に食べました。
あま~い香りを思い出しました。

小豆好きだから私は和菓子のほうが身近です。
小豆はまとめて煮ると冷凍もできて便利ですよ。(手抜きです)

NAME:sae.m | 2009.01.29(木) 15:11 | URL | [Edit]

 

♪sae.mさま
マーラーカオはシンガポールのお菓子なのね!友達に試食してもらったら、どこかで食べたマーラーカオはかなり脂っぽさがあった気がしたと言ってて、あたしは油分控えたので食べやすかったと言ってくれたんだけど・・・本物はしっとり系なのかなぁと思っていたの。本場の物を一度食べてみたいな。

saeちゃんは小豆好きだよね!
冷凍すれば気軽に使えるね。今度はそうしてみよう。
今はあまった胡桃入り粒あんでホットサンドをして食べています。少しだけマーガリン入れると普通においしいです。でもsaeちゃんは油脂なしなんだろうなぁ~。

NAME:machu | 2009.01.31(土) 08:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
