~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

たまには人並みに年末休暇を過ごしたいなぁ、、と思い、今年は金曜日で仕事納めした。休暇といっても、食っちゃ寝食っちゃ寝できるわけでもなく、雑務や掃除に追われて一日があっと言う間に過ぎていく。夫が今日まで仕事で、しかも年末詰まって仕事があるようで日曜日も仕事に行ってしまっていたので大掃除は一人でしている。重たいもの系はきつい・・・・。ある程度までは頑張ったけど、リビングのワックスのみ残ってしまった。明日は高校時代の友達が遊びにくるっていうのに、リビングだけツヤ無しな感じで悲しい。

ところで、今回の掃除で大活躍したものが幾つかあった。

歯間ブラシ
クエン酸
手縫いぞうきんセット

も~この三つのおかげで今まで困っていた事がかなり軽減された。歯間ブラシとクエン酸は会社の友達に教わったものなんだけど、この場をかりて「教えてくれてありがとう」と伝えたい。

小さくてそれなりに強度のある歯間ブラシは、細かい場所の掃除に大活躍。窓下のレール部分や洗面台のゴミ受けなど活躍の場は幅広い。歯間を掃除するだけじゃなく、一個で二度美味しい、グリコみたいな物。
クエン酸は、世に出回っている情報どおり水垢がよ~く落ちた。クエン酸スプレーを作ってシュッシュして少しこすればそれでOK。お掃除洗剤のように成分や香りで気分が悪くなる事もない。
最後に手縫い雑巾。
よくあるご挨拶タオルで雑巾を4枚縫った。もったいないような気がするけど、気に入っている刺繍糸で適当にザクザクと縫い、掃除に使っている。バケツにお湯(水でももちろんOK)をはり雑巾を4枚洗い、絞った4つの雑巾を持って各掃除場所へ行く。いちいち洗いに行かなくて良いので掃除がはかどるし、お湯だと汚れの落ちが早いような気がする。場所によっては洗剤いらず。
そしてこの雑巾は使い終わった後に洗濯用石鹸でごしごし洗い、干す。一手間だけど、こうすると次使う時にとても気分が良い。このアイデアは確か栗原はるみさんが著書で紹介していた気がする。良い所はどんどん真似せねばっ。

IMG_3958.jpg
これで清潔






続きはつまらないヒトリゴトのような物なのでとってもお暇な人のみどうぞ

2008.12.29


 

more

昨日テレビを見ていたら、驚くべき話をしていた。

温暖化は進行していないし、ゴミの分別も無駄だ、と。

北極熊が溶けていく氷から落ちそうになるシーンも「ただの泳ぎが下手なクマ」とおっしゃっていた。北極の氷が端から溶けていく事は自然現象として普通なんだそうだ。象徴的な映像だったのに。
ペットボトルの分別だって、何百円か税金かけて加工しても、他国に何十円かで売っているとの事。需要もそんなに無いという感じだった。実際、ペットボトルやプラスチックゴミを圧縮だけして、空き地に山積みにされている映像を見たこともある。

エコバックも無駄であり、ビニールを使う方がエコかもよ!なんて発言も。

どうやらあたし達はエコロジーを盾に考え方を誘導されているのかもしれない。エコと言われれば「この先のために・・」と色んなものを買ったりしている。エコバックやエコボトルの売り上げはものすごいようだ。小売業の人はそれで利益を得ている。
それらを作るためにどれだけの資源やエネルギーを使うかわかりますか??と専門家は言う。
エコバックやエコボトルが普及したってレジ袋やペットボトルが減るわけでもないし、最近は洋服や雑貨など買うと「当店オリジナルエコバックです」なんてプレゼントされたりする。あたしもすでに幾つもエコバックを持っている。

なんだかわからなくなってきてしまった。

自分が良いと思ってしてきた事だって、ちっとも役にたってないのかもね。知恵の無い人間は騙されてしまう。少しは知らないといけないなぁ・・・と思った。

余談だが、先日WWFでエコボトルを買った。それが先日届いたばかりでお部屋でお水を飲むのにつかっているのだが、なんだか少しむなしかった。使うけどね。

 

 

Comment

 

わんこがいると掃除用の洗剤も気を使いますよね。我が家は「アルカリイオン水」を使っています~。
床はヨダレ・・鼻水・・といろんな液体できちゃないんですよー(笑)。

私も同じ番組みました。分別しすぎて生ゴミが燃えないとか。もう、ワケわからないです・・・。

NAME:のの | 2008.12.30(火) 01:14 | URL | [Edit]

 

♪ののサマ

確かにヨダレとか快調に飛ばしてきますよねっ。なんか許せてしまうけど、笑。

あの番組、、エコぼけしていた自分にちょっと渇をいれられたかも!!
世間の風潮に流されすぎるってのも考え物ですよね。

NAME:machu | 2009.01.01(木) 14:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
