~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

リュクのごはんに手作りを取り入れてみる事にした。
といっても、本に載っているような豪華な物ではなく、両実家からいただく冬野菜をやわらかく煮て食べさせようと思って。ちょっと調べてみたところ、やはり全ての食事を手作りにすると栄養が上手に取れない(全て計算すれば別だと思うけど・・)ようなので、朝はドッグフードのみにし、夜にドッグフード(いつもの半量)+手作りごはんにしている。

昨日は、白菜・ブロッコリーの芯と葉・新じゃがをボイルし細かく刻んでオリーブオイルを少しからめてあげた。不思議そうな様子だったけど、完食。味見してみたけど、オリーブオイルが少し入っているのでそれなりにおいしいような気がした。素材そのもの!!の味。
今日は、さつまいもに少しメイプルシロップをいれてボイル。ポテトサラダに使うくらい柔らかくしてから刻んだ水菜を少しまぶした。食べっぷりは昨日同様良かった。
ワンコはさつまいもが好きだ、と本には書いてあったけど、リュクも好きだったのかなぁ・・・


これらの野菜は冬の間は結構もらえるので、リュクの健康のためとドックフード代金の節約(?)のためにしばらく続けてみようかな。
ごはんの後は歯磨き。少し嫌がるので毎日は無理だけど、なるべく習慣づけるためにもしようと思っている。「お口くさぁい」とならないようにね。リュクの歯磨きは2種類。ひとつは子供用歯ブラシでシャカシャカこする。もう一つは歯磨き粉(の役割のシロップ)と専用ガーゼでこする方法。これは口に指入れている間、指をガジガジやられるので夫にお願いしてやってもらっている。その代わりと言ってはなんだけど、歯ブラシはあたしが頑張ってやった。歯磨きはかなり大変なお世話のひとつと言えると思う。

IMG_3936.jpg

ソファの角から一生懸命何を見ているのかな。。



2008.12.17

続きはブライスのシナモンちゃん。 

more

今日友達からシナモンの洋服をもらった。友達はかわいい特別なお洋服をいくつも持っているので、シナモンもちょっと衣装持ちになれた。良かったネ。

IMG_3941.jpg

おでこピカリーン

 

 

Comment

 

こんばんは。
昨日はコメント、どうもありがとうございました。

リュク君との生活はいかがですか?
毎日が新鮮で・・発見の連続ではないでしょうか(笑)。

おせっかいかもしれませんが、
歯磨きは毎日やったほうが良いですよ。
嫌がっても・・です^^;。
人間もそうですが歯を悪くすると内臓にも影響が出てきます。
ワンコも「歯が命」ですよ♪






NAME:のの | 2008.12.17(水) 22:48 | URL | [Edit]

 

♪ののサマ

コメントありがとうございます。

歯磨き、なるべく毎日頑張りますネ。
0~3歳児ようの歯ブラシを購入して昨日も磨きました。ただ、静かには口あけませんね、、まだまだ試行錯誤です。

NAME:machu | 2008.12.19(金) 07:11 | URL | [Edit]

 

リュクかわいい~。
犬のご飯を手作りだなんて、さすがmachuさんだわ。手作りなんて、考えもできなかったけど・・・幸せもののリュクだね。

食べたら歯磨きは、犬も同じだね。

NAME:plum | 2008.12.19(金) 17:30 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

mixi読んでビックリしてたところよ~。眼の下からおでこまで膿って・・・・大丈夫なのかぃ??
我慢強いplumさんだけど、無理は禁物だよ~。余計ひどくなるんだからね!お大事にしてね。

リュクの手作りごはんは、ほんと簡単にゆでたりしているだけなんだよ。初心者だしね。でもどこかでワンコ料理も気になっていたりするんだけどさ、笑。

NAME:machu | 2008.12.20(土) 08:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
