~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Salut!

久しぶりにロールケーキを焼こうと、星谷菜々さんの本を取り出してきた。彼女の本はスタイリングもステキで見ているだけでもうっとり♪できる。
掲載されているのは「かぼちゃのメープルロール」なんだけど、ロールケーキのためにかぼちゃ一つをカットするのが面倒だったので、手軽な「さつまいも(安納芋)」とした。これならカットもマッシュも簡単!

レシピを見ると、スポンジとクリームの両方にマッシュしたおいもを加えるのだが、さつまいもスポンジは失敗してしまった。卵をほぐし、砂糖を加え、さつまいもを入れてミキサーをかけたのだが、全くふっくらしてこない。さらさら卵をずっと混ぜている感じで、「あっ絶対無理。失敗。」と思いながらも5分ミキサーを回し続けた。

原因は何だったんだろう???

マッシュしたおいもを入れるタイミングが悪かったのか、入れる事自体難しいものなのか星谷さんに教えてもらいらいものだ。すでにたまご3個無駄にしてしまっているので、同じレシピで再チャレンジは出来ないと思い、別レシピでスポンジを作った。


クリームは、メイプルシロップとラム酒、そしてマッシュしたおいもを入れる。
ホイップ後にペロっとなめてみたら驚くほどおいしかった。こうなるとスポンジがかなり悔やまれるが、焼きあがった生地に塗っていった。たっぷりと。

出来上がったロールケーキは、いつもの「の」の字なロールケーキではなく、最近TV等で話題の堂島ロールみたいな格好だった。話題のケーキといえば、先日ラジオで聞いたのは「ありんこ」と言う名のお店。調べてみたら「ARINCO」だった。京都のお店らしい。卵白だけで作ったスポンジ生地でふわふわもっちりな食感だという事だった。機会があれば食べてみたいけど、京都じゃなぁ・・・・

寄り道もあったけど、machu流さつまいもメープルロールケーキ、おいしかった。
ロールケーキって型崩れしにくいから持ち歩きにも良いので、巻きをもっともっと練習して自信を持てたら手土産に誰かにもっていきたいな。

rire aux anges*

しかし、やはり失敗するっていうのは気分が滅入る。

2008.12.7  
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。