~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Salut!

今日は思わずエアコンをつけてしまった。寒いなぁ。
灯油が年々高くなっているから、今年は灯油ストーブ諦めてエアコンで越冬しようか、など思案中。ストーブだとお鍋かけられたりお湯かけられたりできるからすごく気に入ってるんだけどね。

先日鉢に植えた球根君たち。
温暖といわれる千葉に住んでいるけれど、我が家はちょっと冷えるので冬だと霜柱がたったりする。去年は花壇に植えた球根を心配して過ごしたので、今年は毛布かわりになるものをかけてあげる事にした。
第一弾として、鉢にコレを・・・

IMG_3844.jpg

籾殻。

夫の実家に「ワラ」をもらいに行ったら、「こっちの方がいいよ!!」と籾殻をわけてくれた。
ホームセンターなどにいくと、自然素材のモス(?)が売られていて、とっても気に入ったのだけど、量を買うとかなりの金額になるので、田舎の子は田舎らしく籾殻で暖をとることにした。
あたしとしては、プラの鉢ではないので、何気に似合っていると思うのだけど。実際は似合うとか似合わないじゃなくて、温かさが重要!!つい忘れがち。


ヒヤシンスの水耕栽培も開始。

IMG_3845.jpg

木を結んだ土台は雅姫さんのアイデアを真似っこ。
本に掲載されてたし、ハグに行った時にお店前のディスプレイでも見かけた。もっとたくさんの本数を結んでいたけど、あたしにはそんな術もなくこの4本を結ぶのも何度かやり直ししながらの作業だった。
この土台があれば、下に使う瓶を好きなものに出来るのでとってもお勧め。かわいい瓶でしまいこんであるものが結構あるのでこういう機会に活躍させたい。今回はロクシタンのクリームが入っていた瓶。
横の瓶と比べて背が低いので目線がずれておもしろいかなぁ・・と。


友達も水耕栽培を始めた。なんと、作業中に顔がかゆくなったそうで、注意書きに「球根を触ると痒くなる事がある」と書いてあったらしい。
知らなかった。注意書き、ある程度は先に読んだ方が良さそうね。


2008.11.8  
テーマ * 我が家の花々 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。