~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

自他共に認める寒がりなあたし。
今日はストール巻き巻きし、上着まではおって出社。「ちょっと恥ずかしいかな?」と思ったけど、駅に行ったらニット帽かぶって冬のコートを着ている女性を発見!!
まだアタシの方がましだも~ん、、などと思うのはいけないことだろうか??

少し前にストール用に買っておいたチェックのリネンがそのままになっていたのを思い出し、ざくざくとカットし、ダァァーっと縫って完成。手持ちの首巻きアイテムは全て無地なので、新たな1軍メンバーとして活躍してくれるでしょう。

新しいメンバーといえば、裁縫道具にも新メンバーが加入。「本種子鋏」という鋏を鹿児島でもらってきた。恥ずかしい話だけど、この鋏の存在は全く知らなかった。種という言葉から想像して、植木用のハサミかと勘違いしたくらい。
説明書を見ると、実は歴史がある鋏君で、ポルトガル人が鉄砲を日本(種子島)に伝えた時に鍛冶師が鋏作りの技術も伝え、この鋏が作られるようになったそうだ。すごい!
そんな説明読んじゃうとめちゃくちゃ愛着わいちゃうよ。かなり単純。

2008.9.29  

 

 

Comment

 

machuさんお久しぶりです♪全然遊びにこれなくてごめんなさい!!まとめ読みしちゃった。
ここ3日間、友達から回ってきた「花男」全巻を返却期限(明日だったりする)までに読まなくてはならなくて(笑)
すごい↓の方に「花男」のこと書いてあって、ちょっと意外だったです。machuさんって漫画とか読まないイメージだった。ので、すごい嬉しいです^^
ドラマも漫画も観ていないのに映画から入っちゃった私。遅ればせながらかなりはまっています。

ところでチェックのストール。今ちょうど探しているんですよー。なかなかいい感じのチェックがなくって・・・。無地しか持っていないのでチェックニーズ高まりまくりです。
で、そっか!気に入るリネンを買って自分で縫うというアイデアをmachuさんからいただき、洋裁の得意な友達に頼もうかなーなんて(自分でやらなきゃいけないんだけど・・・)

あと、ロキシタン。あんなに有名なのに使ったことないのです。やっぱりおすすめなんですか?私あまりにメジャー級になかなか手が出ないタイプで、名前だけなんじゃないのぉとか思っちゃって・・。でもmachuさんがいいって言うんだからきっと素晴らしい化粧品なのかしら?今度試してみますね。

長々とすいません。また遊びにきます♪

NAME:ぼえまま | 2008.09.30(火) 22:33 | URL | [Edit]

 

すっかり冷え込んで来ちゃったね。慌ててパジャマを冬仕様に・・・。これからは、ブーツにコートにストールに・・・お洋服が可愛い季節になるから、楽しみでもあるんだけどね。(とはいうものの、普段はジャージだし、週末は野球チームに付き添うことが多いから、ヒール履けないし・・だから、もっぱら見るのみだけど(^o^))

本種子鋏・・・私も知りませんでした・・・。ますますお裁縫に磨きが掛かるんだろうね。色んな写真UP楽しみにしてますよん。

NAME:plum | 2008.10.01(水) 20:42 | URL | [Edit]

 

ほんと、最近寒いですね~。
私、一昨日から、分厚い冬の布団出してしまいました。
そしたら、暖かくて、朝が起きれない起きれない・・・です(^・^)
私も超寒がりなんですよ。
チェックのストール、かわいいですよね!
私も手持ちのストールは無地ばかりなのでで、チェックの布だけ買ってあるのに作ってないです~。。。

鋏の存在私も初めて聞きました。
鋏といえば、ギンガーか庄次郎くらいしか
思いつかないです(^^ゞ
歴史ある鋏、きっと一生ものですよね。
私も、ちゃんとした鋏欲しいです。

風邪ひかないよう気をつけて下さいね。

NAME:ホワイトシフォン | 2008.10.01(水) 23:09 | URL | [Edit]

 

♪ぼえままサマ

ぼえままさんも「花男」読んでいたのね~、本当偶然だね!!
結構はまるよね~~。週末はきっとDVDです、ハハハ。

NAME:machu | 2008.10.02(木) 21:18 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

ジャージ姿のplumさん、いいなぁ~。ジャージ好きなので羨ましい。着ていてラクだもんね!

秋冬は洋服がかわいくて人の洋服見ていても楽しいよね。買うのは厳選しないといけないけどねさっ。

NAME:machu | 2008.10.02(木) 21:22 | URL | [Edit]

 

♪ホワイトシフォンさま

冬の布団出しましたか?
あたしはまだ我慢して、毛布のみです。布団もそろそろ用意しておかないといけないですね。

鋏、懐かしいような造形なんですよ。
飾りにならないようガンガン使っていく予定です。

NAME:machu | 2008.10.02(木) 21:25 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
