~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

7月。
夏が近づくにつれ、当たり前なのですが夏野菜の代表格である「なす・とまと・きゅうり」をもらう回数が増えてきている。自宅前の家庭菜園でも少しだけどなすとミニトマトが植えてあり、成長の様子を見ることが出来る。恥ずかしい話だが、「こうやって生っているんだぁ」と初めて知る事も少なくない。
食料自給率が低いというニュースを見たり読んだりするたびに実は気になったりもしていて、何かしたいなという気持ちが起こったりもする。しかし、実際何もしたら良いのかわからないのも現実。

家庭菜園に「バジル」を植えました。
サラダやパスタに結構使えます。もっとたくさん収穫できるようになったら「バジルソース」をつくろうかな。冷凍も出来るようなので作り置きしよう。バジルの苗はホームセンターで100円で買いました。スーパーで売っているバジル買うよりも絶対お得だよね。

お得な事をしている一方、ちょっとした贅沢なお買い物もしてしまいました。
「村山酒造の千鳥酢」です。お酢の割にはちょっとお高いなぁ・・って思ったけど、偶然スーパーで見つけたので即購入。春巻きを食べる時に、普通のミ○カンのお酢と千鳥酢を小皿にいれ、両方を味わったのですが、後者の方がまろやかなのに酢の味がしっかりとしたような気がします。

IMG_3760.jpg


一緒に写っている「胡麻油」。
圧搾法で作られたもの。昔ながらの方法らしいです。
味は、「いつもよりもパンチが無い」と感じました。すぐ味として感じられる物に慣れてしまってるのかもしれないです。

チリソースと粉唐辛子はまだまだ未開拓。レシピを研究せねばな。

2008.7.6

 

more

今クールのドラマがスタートしましたね。初回を見て気に入ったのが「魔王」。
主演の二人が結構かっこいいじゃない??あたしの年齢からすると少し幼く感じられたりもするけど、そこはドラマの世界、そっとしておくとして・・・
テレビ「砂時計」で杏ちゃんを演じていた女の子も出ていた。「砂時計」の時、上手に演じるし、顔もかわいいなって思っていたので、こうしてまた観られてちょと嬉しかった。頑張って欲しいです。

 

 

Comment

 

我が家はごま油を2種で使い分けてます。
茶色のごま油は香りを楽しむ時に、白い胡麻
油は揚げ物、炒め物、パンetc。
家の油はこの2つしかありません。
科学物質からできた油と違い、圧搾法の
ごま油は油がいたまないので、お徳です。
お値段がちょっと高いのが・・・・・ですが。
唐辛子は七味ですが向井さんの手づくり香辛料がお気に入りです。

NAME:sae.m | 2008.07.07(月) 12:08 | URL | [Edit]

 

♪sae.mさま

saeちゃんのお家は、ごま油だけ??
そっか、それでも大丈夫なのね~。目からうろこです。
我が家は、ごま油のほかに、オリーブオイル・菜種油、そして市販のキャノーラ油などあります。使い方を色々研究して自分に合うものを探すのも良いかもしれないね。

で、で、
向井さんの香辛料とは?すっごく気になる。

NAME:machu | 2008.07.07(月) 22:57 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆

ちょうどごま油が切れてて、
次はどれを買おうかなと迷っていました。
これを買ってみようかな。
千鳥酢、愛用しています。
お酢のツンとした感じがなくて
ほんと、まろやかですよね♪
後はお値段がもう少しかわいくなってくれれば・・・

NAME:akemin | 2008.07.09(水) 22:16 | URL | [Edit]

 

♪akeminさま

ごま油、ぜひ買ってみて下さい。感想なども聞きたいです。
千鳥酢、愛用してるんですね~。値段さえどうにかなれば・・・本当にそう思います。

NAME:machu | 2008.07.10(木) 21:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
