~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 

この物語は2歳になり自我と言うものが芽生え始め、衝動的に湧き上がるダークサイドの心の葛藤と戦いながら成長していく幼児の記録である。



子供の頃見ていた大映ドラマのナレーションに当てはめるとこんなイメージ。
そう、感の良い人ならもうピーンと来たね!
ルーちゃん、イヤイヤ期でございます。
特に入浴時。
全て自分でしたいのです、彼女は。
シャンプーの泡も自分で出したいし、頭を洗うのも自分でしたい。
洗い流すタイミングも自分で決めたい。
トリートメントも自分で出したい(→やらせたら、ポテトサラダにマヨ混ぜるくらいもりっもり出してた。トホホ。アハハ。)。
ちょっとでもお手伝いをすると、いつものおとなしさはどこへやら…そこらにある物ひっくり返して怒り、床に突っ伏して泣く。



仕方ないもんな~って思って、そのまま静観してるの。
静観というか、泣いてる脇で湯船に浸かってる私。
それも実のところ、しんどいけど。
大人だって、しんどいの。
でも、怒って泣いてる人にそれを上回るパワーで説明できないし。
5分くらいすると、気持ち切り替えてくるから、待ちと言う名の放置。



ここ3日くらい、シャンプーも体洗いも適当だけど、平気だよね?
って思いたい。
気持ち落ち着いてから、一応、軽めの説明をして、仲直りのハグ。
ワンパターンですが、日課になりつつある。



そんな時、リュク坊はすごいよ~。
まだ少しグズってるルーちゃんをペロペロ。
そのハートの強さったら。
慰めてるのかな?それとも叱咤激励かな?
わっかりませんが。

近況はコチラ→https://instagram.com/lux_et_ruk/


masumi  
テーマ * 働くママの育児日記 ジャンル * 育児

 

 

Comment

 

やっぱり来ちゃたね~~イヤイヤ期。
母に聞くと私はとっても育てやすい子供だったらしい。
それが大人になってからの親もビックリの大反抗期?
ルーちゃんも今のうちに、う~~んとイヤイヤさせとくと
良い大人になるかも…笑
リュク君は絶対慰めてるね~~お風呂から聞こえる
ルーちゃんの泣き声に心痛めてるのよ!

NAME:チンヤプン | 2016.04.07(木) 04:10 | URL | [Edit]

 

イヤイヤ期、来たのね~。
シャンプーも体洗いも適当・・・
いいの、いいの(^◇^)気持ち悪ければ、本人が洗うさ!(^^)!
雄介も泣くときは火のついたように泣き出して、今思えば、周りには迷惑だったよね。ただ不思議と、そういう子って、騒いじゃいけない場面では、ちゃんとしているのよね。(当時は、ハラハラして電車でも会場でも、いつでも外に出られるような体制をとってたよ)
ママパパは大変だけど、成長の証ってことで♡

NAME: | 2016.04.09(土) 10:24 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

リュク坊は、NOWをよ~く感じてます。
先回りせずね。
慰めたり、おやつ分けてもらったり、持ちつ持たれつの兄弟ですね、笑。

大人になっての大反抗期か~。
あたしはどうだったかな?自分の事って、意外とわかってないかも。

NAME:masumi | 2016.04.09(土) 17:10 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

思う所があるんだろうね。
外(保育園)での生活もあるし、甘えたかったり自分でやりたかったり、気持ちが色々あるんだって思う。
ず~っと泣き騒ぐわけでもないし、こちらも経験として受け止めるわ。

そうそう、facebookのアカウント削除したの。
plumさんのnowがもう見られないわ…。
それだけが心残りで地味に続けていたんだけど、、、。
またそのうちランチしよ~ね。連絡するわ。

NAME:masumi | 2016.04.09(土) 17:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
