~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
もう11月かぁ。
4月から仕事始め、子供を保育園に通わせ、新しい一歩を踏み出して、アッと今に年末って感じ。
濃密でゆっくり時間が少ないからそう感じるのかも。
でも、フルタイムで仕事してる人に比べれば、パートで近所での勤務で負担にはなってないのでアリガタイ。
仕事も楽しいしね~。


1511a (169x300)



保育園から帰ると、日が暮れるまでの少しの間、こうして外で遊んだりもしてるの。
リュクも絶対参加したいもんね!
一緒に行けない場所に出かける時なんかは、説明しても、チェッつまんねーのって感じの寂しい目つきをされる。
それって勝手に私が思いこんでるのかもしれないけど、なんだかねぇ、寂しいのよ。
ただ単にフレブルがそういう目つきなのかもって話!?
んー、あたしの感情を重ねてしまってる部分は大きいかな。
まぁ現実的にリュクは兄的存在ではあるけど、犬は犬で不可能な事は割り切るしかないもん。
そこをはき違えないようにしなきゃ。
可愛がるのと何でも人間扱いするのは違うと思うから。


犬は犬って関連で。
ある日、ルーちゃんが体調不良後の療養で保育園を休んでいた日にジジババにシッターを頼んだ時。
リュクの昼食時に、foodの入ったお皿にいつまでもしつこく手を入れてて、怒ったリュクが噛んでしまったとの報告。
今までもね、噛まれてはないけど、威嚇されていた事あって、何べんも注意して教えてきていたのに起こってしまったのね。
幸い指に軽くちょこんと穴(?)みたいな噛んだ跡があり、少々血が出た様子。
あの顎と歯を持ってるフレブルのリュク君だもん、これで済んだのは不幸中の幸いとしか言えないって思う。
イエローカードが威嚇だとしたらレッドカード出したんだろうな。
それも彼の中では最小限にとどめたに違いない。
嫌だったのよね、リュクも。
嫌に決まってる。食べてるのを邪魔されるんだから。
それでやってしまったのだろうな。
リュクとルーちゃん、どんなに仲良くしてても、リュクは言葉で“やめて”と言えないのだから、動物の本能というか感情で噛むという形が出してしまうリスクは承知しなければいけないなって改めて感じた。
想像していたのと、実際に起こってしまったのとでは重みがずいぶん違うけどね。
傷跡はすぐ良くなったし、その後も相棒の仲は変わることなく、仲良くやっておりますのでご心配なく~。
大事にならなかったし、これで調子に乗るとどういう事になるのか…学んだかもしれない。


そうそう、だからね、
自宅の犬・猫と子供がうまくやってて仲良しだからって、道や公園でもいつものように手を出すのは
“ちょっと待った~”って言いたいわ。
みんながみんな受け入れる犬猫ばかりじゃないと思うし。
特に子供は目などに手をひらひらさせるから動物は怖がるらしいよ。



1511b (169x300)




びよーんと広げてるのはメジャー。
全部出し切ってはボタンを押してスルスルスル~っとひっこめる。
これが楽しくて何度もやってて、必殺仕事人みたいでした。
朝晩冷えてきたから、来月のblogではリュク坊洋服着てるぞ、たぶんきっと。


まったね~。


masumi

 

 

 

Comment

 

人間の兄弟でも手加減せずに喧嘩して流血騒ぎも
あるらしいから、リュク君としてはかなり手加減したんでしょうね~
こうやってお互いの距離の測り方を学んでいくのかな?

懐かしー必殺仕掛人。笑っちゃうくらいあり得ない技だったのに
夢中で見たんですよね!笑

NAME:チンヤプン | 2015.11.22(日) 02:09 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

そうなんでしょうね、距離感を学んでいくのかな。お互いに。

必殺好きですか?あたしは時代劇好きってのもあり、よく見てます。でもなぁ、今はちょっとJ事務所の力がすごくって…ちょっと…って思う事もしばしば。

NAME: | 2015.11.23(月) 21:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
